自主歩行訓練と筋トレの後、

おしぼりをもらって自分で体を拭き、

Tシャツも着替えてさっぱりしたあと、

お楽しみはBSプレミアム。


 

病院のTVがBSにも先日対応していると先日気づき調べてみると

今日日曜の午後2:30から

グレートトラバース北海道前編の再放送をやるとわかった。

入院前に一度見た番組だったが、

私の好きな「山」、しかも北海道ということで

もうこれは入院生活最大の癒しになると期待




 この番組を見ていると、自分が今までに登山した時の空気や光や風や雲の風景が

感覚としてよみがえってきて、

本当に自分もそこに立っているかのように、

疑似体験できる気がする。

(もちろん登山の苦しさは味わわないで、

美味しいとこ取りなんだけど。)




土井善晴さんが、登頂した時は

「雑味のない、純粋な幸福感」を味わえる

とコメントしていたが、

私もどんな低山でも登山には

心と体両方への浄化作用があると思う。




 

そして改めて

登山には不安定な岩の上に乗ったり下りたりがつきもので、初心者の頃は私もよく転んだが、

最近は連続して「登山の間転ばなかった記録」を伸ばしてきた私は、

ダンスのおかげもあって

バランス感覚は鍛えられてきたと思う。


それが、こんな脚長差の脚になっては

平地でもバランス取るのが難しいのに

あんな岩の上を登っていくのは無理ではないか!

と気づいたのだった。

 

この手術によって

股関節は強固になった。

筋肉も切らなかったから鍛えればすぐ戻る。だが

登山に必要な大事な

「バランス感覚」が、失われたのだ。。。