娘は少し前に、じぃじとばぁばの若い頃の写真を見たのですが、それがきっかけで、


『昔はママも赤ちゃんだったんだよね?その頃は〇〇(娘)はどこにいたの?』


『〇〇はずっとママのお腹にいたんじゃないの!?』


などという聞いてくるようになり、


最近はさらに、


『〇〇(娘)もばぁばになるの?その時は、ばぁばやママは、どこにいるの?』


という質問までしてくるようになりました驚き



私は、『まだ生まれていないから、娘ちゃんはどこにもいなかったんだよ』『娘ちゃんがばぁばになる頃は、ママ達はもういないかもねぇ。でも頑張って長生きするよ〜』というように、現実を隠さず答えていたのですが、


娘は主人にも同じ質問をいるようで、


主人の答え方は違くて、

『娘ちゃんはお空にいて、どこに降りて行こうか、みんなを見下ろしていたんだよ、、』というように答えているようです。


私は何となく、『お空にいて..』と言う話しには、娘はしっくり来ないタイプなんじゃないかと思っているのですが、


そのままを伝えても、まだ理解するのが難しいだろうし、、キョロキョロ


3歳の子どもに対して.どんな答え方をしてあげたらいいのか、また、夫婦で答えを合わせるべきなのか、と模索中ですキョロキョロ



最近はこういう難しい質問が多く、納得いく答えが得られないと何度も聞いてくるので、よく考えて答えないと矛盾だらけになってしまい、困ります泣き笑い


まずは主人と話し合ってみたいです花





先日は17年目の結婚記念日のお祝いで、主人と2人で食事をしてきましたニコニコ


結婚13年目にして娘が生まれてきたので、それまでは長いこと主人と2人だったため、

あちこち旅行をして、たくさん外食をして、親友(?)のような関係で暮らしていたのですが、、


ここ数年は主人の仕事が忙しくなり、平日に仕事を休むのは年に1〜2日程度。


最近は土日も出勤しているので、すれ違うことが多く、出産後は2人で出かけることは全くなくなりました。(この3年半でおそらく1回のみ)



そんな主人との久しぶりのお出かけは、どんな感じかなぁと思っていたのですが、外で会うと、一気に出産前に戻ったかのように、趣味の話に仕事の話、将来の話と、話が尽きず、なかなか良い時間でした。


家で会話をすると娘の話ばかりになるのに、2人の生活が長かったからか、外へ出ると、条件反射みたいに以前のような会話になり、娘の話が殆ど出なくなるのが面白いなぁと思いましたひらめき



伺ったのはリストランテ濱崎というお店。

以前は南青山にあったのですが、一昨年に神宮前へ移転されていて、ますます素敵な雰囲気になっていました


 


店内に入ると、すぐに濱崎シェフがご挨拶に来てくれました。



2人での外食はなかなかないチャンスなので、奮発してランチタイムにディナーのコースをお願いしました。


季節の一皿のカプレーゼ


前菜の盛り合わせ。


海老のフリット。


次のお皿は1番食べたかったキャビアの冷製パスタ

合わせる白ワインを入念に選びました目がハート


念願のパスタ。美味しかったです目がハート


2皿目のパスタはずわい蟹がたっぷり入ったトマトパスタ🦀


口直しのシャーベット。


そして、メインのお肉に合わせて赤ワインを。


迷っていたら、しっかりした量を試飲としてだして頂きました目がハート

どちらのワインも美味しかったです。


メインは和牛に。


記念にと撮ってくださった一枚ニコニコ


そして、デザート。


ご丁寧に食後にもシェフが挨拶しに出てきてくださいました


お手洗いもとても素敵。


お店の雰囲気もお料理も接客も、ひとつひとつが本当に丁寧で素晴らしく、居心地がよくて、気づくと3時間以上いましたあんぐり



主人が忙しく、すれ違ってばかりのこの頃。

この状況が日常になりつつあるので、こうして意識して2人の時間を作るのは大切だと改めて思いました。


2人での記念日ランチは恒例行事にしようと心に決めました花