堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♪


夏休み真っ盛り☀️


パリオリンピックも盛り上がってますねフランス


どうしても活字で読むと、

パラリンピックと混同してしまいます。


パラリンピックになると、

パリパラリンピック?!


ややこし!!


これは、読譜もおんなじで、

ちょっと似たような音符が並ぶと、

ややこし💦となってしまう。


そんなことにならないように、


レッスンでは音符ビッツを取り入れて、

パターン認識力強化!!



毎月一度、教室の全員に1分間速読に取り組んでもらっていますが、


今月は100枚超えの生徒さんがなんと3名も!!

(私でも、100枚超えるのは、相当難しい😓)


おうちでもコツコツと取り組んでこられた結果です✨


1分間にそんなにめくれるわけない!と

はなから、あきらめにかかっている生徒さんも

中にはいますが、


自分を信じて、あきらめないでほしいな。


あきらめずに地道につづけてきたことが、

いつか自分を助けてくれることになります!!


音符ビッツとは!



さて、夏休み🍉


今年は

初の、帰省先オンラインレッスンをやってみました🎵


しかも2件❗️2軒⁉️


どちらの生徒さんも、

ママ方のご実家で、


ママが子どもの頃使っておられたピアノで、

なんだかとても嬉しそうに見えました✨


帰省先にも、

ちゃーんとテキストを持っていって

練習を見てくださるママやパパさんに感謝です泣き笑い


オンラインレッスンでも、

大きな音符の音符ビッツは大活躍でしたニコニコ




つね日頃、

子どもたちの読譜力向上、←音符ビッツ頼み


ピアノをどうやったら、

無理なく楽に弾けるようになるか、

試行錯誤しながらの日々、


この夏は、

知り合いの先生に、

これはいいよ!!

と教えてもらった、


FTトレーニングボードを

制作者の先生から直接、購入

使い方まで教えていただき、


さっそくレッスンにも取り入れています。



まだまだとりいれたばかり、

音符ビッツと同じで、

効果はすぐには出てきませんが、


指の弱い生徒さんの助けになるのではと、

期待しています♪




読譜力と指の強化をがんばれば、

ピアノも難しくなくなる!!


と思って、


生徒さんたちにあれこれ、

提案してきましたが、


もっと大切なことがあることも、

わかりました✨



それは今年から受講している音符ビッツ発展講座で、

川﨑紫明先生から学んだことですが、


生徒さんたちにどう、おとしんでいこうか、

考えをまとめるために、


ここらで、ちょっとひと休みしたいなと、

思っていたら、


ちょうどお盆休みに突入です。


今日から1週間、レッスンもお休み。


リフレッシュして、

また新たな気持ちでレッスンに取り組めるように

過ごします!!



と言いつつ、

週末には、

所属する女声アンサンブルグループで、 

合唱祭に参加するため、

その練習が(^◇^;)


英語の歌の暗譜、

歌詞書いて、発音して、

意味も理解して…


がむしゃらにやってたら、

なんとかできたチョキ


すごい自信ついちゃったニコニコ




ホームページはこちら♪