堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♪


梅雨明けしましたね☀️



炎天下のテニスは、命がけ(^◇^;)


だけど、隣のコートからは、

「お誕生日おめでとう!」

「ありがとう、75歳よ!!」

などという会話が聞こえてきて…


まだまだ、へこたれてはいられませんびっくり



さて夏休み🌻


今週のグループレッスンは、夏休みがいよいよ始まるということで、

みんな、わりとリラックス。


いつものように、調の歌(神戸の三村裕子先生作)を歌ってから、小学3年生以上は聴音。


記譜することにもずいぶん慣れてきました!


この春からピアノを習い始めた生徒さんは、まだ聴き取りは慣れていないので、


和音の聴き取りをゲーム感覚で。


わからない生徒さんは、わかる生徒さんに教えてもらったりして、

良いコミュニケーションがとれています。


そして、今月は

「ドードちゃんタイムトライアル!」(勝手に命名)をやってみました。




ドードちゃんとは、真ん中のドを鼻に、
高いド、低いドをおめめに、
さらに高いド、低いド、を耳飾りにみたてた
女の子のこと。


よーいドン!で、

ホワイトボードの五線に、

マグネットを5つのドに置いて、


そのままピアノに行って、5つのドを弾いて、


今度は机の五線ノートに、ドードちゃんを書く!

というもの。


それをストップウォッチで、タイムをはかります。


速い子だと20秒もかからず、遅い子だと1分超えるくらい。


これが、意外にも楽しかったようで、

そして、一回やっただけでは、

満足できないらしく、

何回もみんなしたがるので、

また、次回もやることにしました。


ドードちゃんというのは、

バスティン指導法で有名な、

池川礼子先生に教えていただいたもの。


ノートに書いてもらうだけだと、

「何、これー、ドードちゃん、かわいくないー!」などと言われて、

今ひとつ、生徒たちの記憶に結びつかなかったのですが、


タイムをはかるとなると、

がぜんドードちゃんを書きたがるのだから、

不思議です。


こんなふうに、生徒さんたちが、楽しんでくれると、本当に嬉しいなニコニコ


またグループレッスンをしていますと、


何人かは、「ピアノ弾きたいな!」とか

「ピアノ弾いてもいい??」などと言ってくるので、


ワクワクフェスやコンクールといったものに、

お声かけしても、

乗り気でない生徒さんとかでも、

意外とそういうことを言ってくるので、


あらー、実は弾くの、好きなのねー?!と思いまして、


お気楽なピアノ弾きあい会をしてみたいなと思いました!

8月の最終日曜日あたり、どうかしら??



グループレッスンでは、みんな本当に楽しそうなので、(個人レッスンではそうではない?!(^◇^;)

私もとっても嬉しいですニコニコ


そして、さらに嬉しいことに、

3年生の生徒さんが、

学校で、お手紙を書く授業があったそうで、

なんと、こんな私にお手紙を書いてくれたこと泣き笑い


ピアノの先生になりたい!と教えてくれた生徒さんなんです✨


思いがけないご褒美をいただいた気分お願いキラキラ

この夏、これで乗り切れそう!!



堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♪