堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♪



↑教室6月の掲示板あじさいカエル



子どもって、本当に無邪気。

何も知らなくて、ピュア。

そして、モンスター。


まわりの大人は、勝手にいろいろと考えて、

良かれと思うことをおしつけたり、

この子はこうだから、こうだろうなどと、

推測したりしがちだけれど…


って、話題の映画「怪物」を観てきて、

深く考えさせられました。


表面上に現れているものだけがすべてだとは思わないこと!!


たとえば、

なかなかピアノを弾こうとしなかった5歳児くんが、

1年経ってから、突如として


「ドレミの歌」をフルで弾けるようになっていた!とか…

そんなことがあると、考えさせられますね。


ピアノの前に座ってみ!

これ弾いてみ!


どんなに、

声かけしても

そのときがくるまでは無理だったのね泣き笑い

小さなモンスターくん…



さて、毎年の恒例となりつつある、

ワクワクピアノフェスティバル♪


今年もありますよ音符



発表会まで、まだ少し間があるので、ちょっとやってみない??


声をかけてみると、


昨年まではあまり興味示さなかった生徒さんが、

「やってみようかな!」と意欲を見せてくれたり、


2回連続参加の生徒さん、

中学生になって忙しいかな??と思っていたけれど、

「また出ます!」と3回目参加表明してくれたり!!


初心者の大人の生徒さんも、

「先生との連弾、楽しみです!!」と

快諾してくださったり!!



こちらの予想に反して、

みんなのやる気がわかって嬉しいニコニコ飛び出すハート



生徒さんたちの課題曲選び、ただいま絶賛奮闘中!


目標をもって、ピアノの練習に取り組んでほしいなと思います。


私もピアノ学習者のひとりとして、参加するからね、

みんなで楽しみましょう♪





堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♪