堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♫


あけましておめでとうございます🎍



↑手作りレッスングッズのお散歩うさぎちゃん♫


教室の片隅でふて寝していたのですが、今年は脚光を浴びています✨



お正月休みいかがお過ごしですか?


2023年が穏やかで良い年になりますように!

戦争が終わりますように!

歯の矯正が進行しますように!


どこの神社でも神様にお願いしました(^◇^;)


そして、ピアノ教室に通ってくださる生徒さんとそのご家族のしあわせも祈っております🙏



今年のお正月は良いお天気が続いたので、

結構たくさんの神社にお参りしてきました⛩


氏神さま、両実家の氏神さま、住吉大社。


奈良の大仏さまにも会いに行きましたよ!


初詣は家族で出かけましたが、
大晦日は大学生の子どもたち、
バイトなどそれぞれ用事があり、

なんと夫婦2人での初めての年越しでした。(新婚以来!)

少し寂しいものですね真顔

寂しいといえば、年賀状もかなり減らしています。
生徒さんへの年賀状もやめました。

私には妹(子育て世代)がいるのですが、
その妹いわく、

「習い事の先生から年賀状が届いたら、
返さなあかんって思うし、

プレッシャーやから、
やめといたほうがええよ!」

だから、いただいたお年賀状には、
心を込めて年賀状を書くということに方針変更。

かわいい年賀状大歓迎ですラブ

高校生の甥っ子姪っ子たちは、
年賀状は、個人情報ダダ漏れで、
危険やし意味わからん、
などと言います。

確かにそういう考え方もあるのか…ひらめき電球


価値観とか風習とか、大きく変わっていってるんだなと思いました。

ピアノ教室の価値も、意味も、
この休み中にしっかり考えましょ!


このお休み中は、ピアノを弾いて過ごしています♪

2月に師匠主催の発表会があるので、
その練習がおもなのですが、

なんで、私ピアノ弾いてるのかな??

なぜ、ピアノを弾くのかな?
(師匠には、注意されてばかりでつらいのに…💧)

と考えながら……ピアノ弾く♫

………………♫……………♪……………!?

音符をよんで、指を動かす。
音を聴く。
ハーモニーを感じる。


要するに出た答えは…

それが、ただただ、気持ちがいい気づき

ということに尽きましてニコニコ

(上手に弾くとか、気持ち込めてとか、
ひとまずおいといて。)

生徒さんたちにも、ぜひ
その心境になってもらいたくて、

私、レッスンしてるんやな♫と、
あらためて思いました。


来週からレッスン始まります♫

今年は、昨年から始めたグループレッスンをもっと有意義にしていきたいなと、思っています。

遊びもとりいれて、楽しくね!


それでは、今年もよろしくお願いしますラブラブ


近くの公園からの初日の出🌅↑


堺市北区のピアノ教室の





































近所の公園から見た初日の出。