堺市北区のピアノの先生、ももたまさよです。



先日のピアノのレッスンで、


いつもはにこにこと明るい生徒さんが、

何か、思いつめたような表情で、

部屋に入ってきて、


「あれ?いつもと様子が違うな…」と私も内心、

ドキドキ。


そして、思いきって

こう、話してくれたのです。


「発表会、出たくないねん。私。

大勢の人の前で、何かするの、緊張する。


学校でも、みんなの前に出て何かするのが、すごく苦手。」


9歳です。


1年生から成長を見てきた彼女、


子どもらしく、なんでも興味をもって、

絵を描いたり、本を読んだり、ダンスしたり、


毎日やることいっぱいあって、忙しいねんダッシュ

話してくれるのを

いつも、嬉しい思いで

聞かせてもらっていたのですが、


今まで、2回も参加していた発表会に、

人前でピアノ弾くことに、

急に抵抗感を抱き始めるようになってしまったようです💦


9歳というのは、脳も身体もうんと成長する時期。

9歳の壁なんていう言葉もあるくらい。


話をよくよく聞いてみると、


自分よりも小さい生徒さんから、

(自分が)大きなお姉さんに見えるのに、

下手くそな演奏したら、恥ずかしい…とか、


そして、自分は家でひとりで本を読んだりして過ごすのが一番好きで、


大勢の人がいるところは苦手なんだとか…



だんだんと、いろんな想像力を発揮して、

また、自分とは、こういう人なんだという、

客観的なものの見方もできるようになってきたみたい。



先生も子どもの頃から、恥ずかしがりで、

人前で発表するなんて、大の苦手だったから、

○ちゃんの気持ちはよくわかる。似てるよね!


○ちゃんくらいの時は、

そんなこと、ピアノの先生にも話せないくらい、

もっと内気な女の子やったよ。


だから、ちゃんと自分の思いを伝えられる○ちゃんは、すごくしっかりしてる!



今でも、先生、人前苦手やし、

できれば、ずっと本読んでいたい。(最近、目が疲れるのであまり読めてないけど…💦)


ちなみに、ピアノだって、

人前で弾くのとか、表現しようとか、

めちゃくちゃ苦手💦


本を読むように、楽譜をよんで、

ひとりで音を出して過ごすのが好きなのよ♫



そんなにいやがってる彼女に

無理にでも発表会出なさい!


とは言えないけれど、


せっかく練習している曲、

大きな舞台で弾いてみてほしいなぁ✨♫


自分では下手と思い込んでるかもしれないけれど、

小さな子たちにとっては、憧れだし、


一生懸命な○ちゃんの演奏に、

励まされるお友達もきっといる。


また、ピアノを習わせてくれて、

応援してくれるパパやママにはすごく喜んでもらえるから。



人前に出るの、苦手だけど、

苦手だからこそ、

ちょっと挑戦してみない??


挑戦したら、

今までとは違う自分に出会えるよ。


スポットライトを浴びて、拍手喝采キラキラ


自分ってできるやん、すごいやん拍手



先生も毎回、発表会は挑戦です。

いつもいつも緊張してドキドキしてるダッシュ


失敗もありますが、

終われば、必ず、なんともいえない達成感。


そんな気持ち、

ぜひとも味わってほしいなぁウインク



 

本当に本当に、不安でしょうがない場合は、

仕方がありませんけどね💧




堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら!