堺市北区のピアノの先生、もぴてぃーあらため、ももたです♪



3月最初の日曜日、いかがお過ごしでしたか?


だんだんと陽射しも春めいてきましたねキラキラ


私はこの2年間勉強を続けてきた、音符ビッツのレポートをしあげて、

無事提出しました〜ニコニコ


先週は速読のテストも受けました。

昨年の終了テストよりも、枚数多く読めたのでホッとしています。



2年前、

子どもたちの読譜力向上を期待して


受講し始めた音符ビッツ。


もう今では、私のレッスンに欠かせないものとなりました。


音符ビッツとは、カード式のソルフェージュメソッドで、

そのために購入する教材がめちゃくちゃ多いです。


セミナーを受ける前に、揃えないといけなくて、

(こんなにいるの〜?!)と


最初は、その多さに圧倒され、

お金かかるやーん?!(^◇^;)と

負の感情に襲われましたが、


ひとつひとつの教材を勉強することにより、

そのどれもが、

脳科学的にも、音楽的にも優れた内容で、


それでいてシンプルで、

自由に無限に使えるところに感動を覚えましたキラキラ


イスラエルのユダヤ人天才教育を参考にして考案されたカード式音符ビッツ。


指でなぞりながら口で唱えます。


音符を覚えるのみならず、続けてくりかえすことにより、


脳神経細胞の活性化、認識力、集中力、創造力など、あらゆる能力の向上が期待されます。


1週間に一度、私の教室で、生徒さんにしてもらってますが、(一年半経ちました。)


読譜が早くなったかどうかは、個人差ありますが、


音感とリズム感は、確かに良くなっているような気がします。


開発者の紫明先生いわく、

音符ビッツの効果は2年後だそうなので、

楽しみです♪


子どもたちも、これだと抵抗がないようで、


速読するよー!というと、

何やら楽しげに取り組んでくれるようになりましたにっこり




本当は毎日ご家庭ですることが効果的なのですが、

なかなかにお高い教材なので、


脳科学にもとづいてるんですよ!と

説明して購入を呼びかけても、


講座を受ける前の私みたいに、

なんかちょっと高いし…と遠慮される方も多いのは事実なのですが、


(脳が…とか言われても、

確かにちょっとひきますね、

あぁ、私の説明力のなさよ驚き


購入された生徒さんは、

確実に読む力も集中力もついていますキラキラ



2歳の生徒さんは、おうちで音符ビッツのCDを聴き流していたら、


メリーさんのひつじを

ミーレドレミミミ〜♪って、歌い出したので、

びっくりしました‼️と


お母さまから報告いただきましたニコニコびっくりマーク



音符ビッツご興味のある方、ぜひぜひご連絡ください!


音符ビッツとは



そして、午後は、自分のピアノレッスンへ。


モーツァルトはすごく勉強になるよ!と師匠からいつも聞かされている私、


発表会が終わったあとは、

モーツァルトのソナタ14番を練習しています。


この2楽章がとても素敵ラブラブ


モーツァルトは好きでもなかったのに、

こんな素敵な曲があったのかと、あらためて発見。



夜は、Netflixのお試し期間を使い、

今さらながら「愛の不時着」にハマって、

キュンキュンしながら、鑑賞ラブラブ


ピアノを弾くイケメン軍人が出てくるなんて、知らなかったーラブ



充実した日曜日でしたよだれ



堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♪