堺市北区のピアノの先生、もぴてぃーです。


今日から2週間ぶりに、

2022年のレッスン始まりますピンク音符ピンク音符



2週間のお休み中は、本当にのんびりさせていただきました。




干支カード手作りしたり、



切って貼って、保育園での壁面飾りみたいでしょ?!


こんな作業は大好きですにっこりラブラブ



ゆっくり読書したり、



「ショパンコンクール」なんて

数年前に読んだはずなのに、

みごとに全部忘れてまして


すごく新鮮な気分で読みましたニコニコ



アマゾンでおすすめされていた映画

「パリに見出されたピアニスト」を鑑賞したり。



そんなこと、ありうるかしら!?


って思うところはたくさんありましたが、


主人公にピアノ指導するおじいちゃん先生と

ソルフェージュを指導する女伯爵先生が、


なんとも魅力的でしたよ✨



温かさと厳しさの配分。



最近よく、考えます…




昨日は、師匠の初レッスンでしたが、


今年初めてだからお手柔らかにとか、

そんなの一切なくて驚き


ショパンの「猫のワルツ」の最初の弾き始め

♪ジャ〜ン!のところだけで、


45分レッスンの半分は、

いったんじゃないかと思われます。


何度弾いても、OKにならず、


左手の2の指1の指が弱過ぎ‼️と

なかば、あきれ口調で指摘されると、


私、泣きそうになっちゃう悲しい


左手のバスの響きも全然ない💢


そんなんだと、誰も聴いてくれないよ💢💢


テンポどうりに弾くよりも、

良い音で弾くことを最優先してよ💢💢💢



師匠は、私のためを思って、

私の音を良くしたい一心で、


厳しくダメ出ししてくださるのでしょうが、


なんか、とても自信をなくし、

ひょっとして嫌われているのでは…?!と


年明け早々へこんだのでした無気力



レッスンの最後に、


「ワルツはね、跳躍があるから、

実はとっても難しいんだよ…」と


フォローしてくださったから、

ちょっと救われましたけど悲しい




厳しいだけのレッスンは、いやになりますが、

だからといって、


なんでもOK、

やりたいようにやればよいよ!と


優しい甘いレッスンも成長が見込めない。



そのへんのさじ加減、本当に難しいですが、



指導者としての自分、


今年もよくよく考えて

(毎年考えてはいるのですが…(^◇^;)


今年も、生徒さんや親御さんのご希望に沿えるよう、

しっかり精進してまいりたいとおもいます。



子どもさんへの指導のこととか、

師匠にも聞いてみたいんだけど、


なかなか、レッスン時間内では

雑談できる雰囲気でなく驚き




早くコロナ落ち着いて、

お酒あり弾きあい会したいなぁカクテル




堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♫