腹、脚 69.75kg | 肉体改造日記 ~ 36歳からのベンチプレス ~

肉体改造日記 ~ 36歳からのベンチプレス ~

47才ももうすぐ終わりになりますね。

シットアップ
20,20,16
(0rep)

ロータリートルソー
34.1キロ*10
52.3キロ*8,8,8
(+2.3kg)

シーテッドレッグプレス (Life Fitness)
65.0キロ*10
110.0キロ*12,12,12
(+5kg)

スクワット
20キロ*10
30キロ*8,8,8

スミスマシンスクワット
40キロ*4
35キロ*8,7,5

スミスマシンカーフレイズ
75キロ*16,15,15,14,15

腹、脚
トレ直後 69.75kg トレーニング時間60分


本日、11月1日よりついにスクワットに挑戦してみた!
普段は午前中の仕事前にジムに行くのだが今日は行けなかったため、仕事後に行って来たのだが
やはり土曜の夜はかなりの混み具合でフリーウエイトエリアもいつもと違う様相だった。
腹のトレーニングを先にしていてもスミスマシンがあかない為、シーテッドレッグプレスを行い
今日は諦めようかな?って思っていたら、パワーラックがあいたのでシャフトだけで試してみようと
チャレンジしてみた。
20キロの棒を担いでやってみると以外といけそうじゃんと思い次は5キロプレートを両側につけて
行うと8レップ3セットでいっぱいいっぱいの模様・・・
どうしようか悩んでるとスミスマシンがあいたのでそちらに移動して、40キロにチャレンジ!!
4レップでなんかフォームもぐちゃぐちゃになってる感じもあったのでやめて、35キロに変更。
もうこの時点で、疲労していたのもありなんとかフォームを意識しつつ3セット行ってみた。

その後、これも初めてなのだがスミスマシンでカーフレイズも行ってみた。
普段はダンベルで行ってるため先に腕が疲れてしまうのもあり重量も片手20~26キロ程度しか
行ったことがなかったが今回は背中に担いでるため75キロにチャレンジ。
肩に食い込む重量で、今も首周りが痛いくらいだ・・・
とてもこの重量でスクワットが出来るようになる日がくるとは考えられない・・・

そんなこんなで、順番的にもどうかと思うトレだったが、スクワットを実践できたのが一番の収穫だったと思う。
ブログを始めていろいろアドバイスをしてくれる先輩方のお話の通りスクワットの後の足腰は
相当ヘロヘロになってしまった。
まず、大げさではなく階段の上り下りが普通に出来ないくらいで、その後、歩いて帰るにもなんか
歩き方が変な感じに・・・

週に一回、頑張ってやれば一年後には足腰が強くなってそうだな。って実感もわいたのだが
仕事前に行ったら仕事にならないんじゃないかという不安も(汗)

次回の脚の日からはスクワットをやるようにするとトレーニングの順番としては
一番最初にスクワットを行い通常のマシントレを行い最後にカーフっていう順番が正しいのでしょうか?

実際、行ってみてすこしイメージが理解できたから理想的なスクワットのフォームを勉強して行こうと思う。重量はしばらく35キロ前後でまずはフォームをって感じかな?