今日はけっこうな雨なので、ウォーキングはお休みです雨

 

 

かれこれ始めてから10年ほど以上。

たまに歩かない日が続くと

あ、体重くてまずいな、

 

 

と焦る気持ちになりますあせる

 

image

天気がいいと最高のウォーキングコース音譜

 

 

 

 

 

ピアノを始めるにあたって気になることの一つに

 

「ピアノの練習」

 

があるのかな、と思います。

 

image

 

 

「ピアノを自主的に練習して欲しい」

 

 

 

そんな願いとうらはらに

 

 

言わないと練習しない、

親子げんか多発、

 

 

といったこともあるのかと思います。と

 

 

 

「練習しないからやめさせます」

といってお辞めになることになった生徒さんも

昔はいらっしゃいました。

 

 

 

音楽が好き

弾いていて楽しい

 

 

 

そういった気持ちがモチベーションとなって

練習に向かう気持ちになれば最高だし、理想的ですが

 

 

 

実際のところ、

特に小学生くらいまでのお子さんをみていると

 

 

 

「ママパパに褒められたい」

「ママパパにすごいと言われたい」

「ママパパに喜んで欲しい」

 

 

 

がモチベーションの引き出しになっているように思いますし

それで正常だと思います。

 

image

 

わたしも母に認められたくて練習を頑張っていたし

「レッスンが終わったらアイス買ってもらえるから、がんばろう」

といった気持ちがモチベーションとなっていました。

 

 

 

「もっと上手くなりたいから頑張る」

になったのはずっと後の話。

 

 

 

練習=出来ないところをクリアするための反復

 

 

 

 

幼児さんや小学生にとって

これが自主的に出来なくて当たり前では?と思いませんかはてなマーク

 

 

 

やっぱり認めて欲しいのは大人も子供もも一緒。

 

 

 

でも練習を楽しくするための方法はあるはず気づき

 

 

 

そして

「練習しないとちょっとまずいかな」

 

 

 

と思いようになるほど練習が習慣化すれば

成長のチャンスです。

 

 

image

 

 

期限付きの目標となるステージ、

発表会やコンクールをうまく利用するのも

モチベーションアップの一つの手段かもしれませんねキラキラ

 

 

 

 

お知らせ📢

 

 

石川県小松市吉竹町の
ピアノ教室です♫
 
苗代校下、芦城校下、稚松校下、
蓮台寺校下、
第一校下、などの地域から
お越しいただいています。

 

 

⚫︎絶対音感プレピアノレッスン

(3歳から5歳さん)

⚫︎こどもピアノレッスン

⚫︎大人のための趣味のピアノ

☆全て個別レッスンとなります。

 

 体験レッスン受付中気づき

 

▼お問い合わせ▼

公式LINE
教室ホームページ

📱
09032903343(中道 携帯)
※レッスン中などは出られないことがあります

 

 

 

▼公式ライン▼

1対1でスムーズにやりとりができます。

 

 

ホームページから詳細をご覧いただけます🎹

  レッスン室の様子は instagram🔻