遅ればせながらあけましておめでとうございます。

 

新年はウェルシアの福袋からはじまりました!

こちらが見事なラインナップです。

もっと買っておけばよかった。

大手製菓目白押しの福袋。

子供達への新年のプレゼントです。

 

 
私はこちら。
毎年購入のミスド福袋。
私なりの贅沢です。
 
朝はちょっと距離のある神社に娘とマラソンをしました。
 
帰宅は歩きでしたが寒くてセブンへ。
セブン、早すぎますwww
 
そして落ち着いたころにおかあさん宅へ。
御馳走とお菓子を出していただきました。
今回も楽しい時間をいただき感謝です。
 
アニメの青のオーケストラにハマっていた子供達は叔父さんの子供の頃のバイオリンを借りて楽しそう。
音楽をやりたいみたいですが、正直送迎等の時間や練習時間が捻出できないんです。
そこら辺は共働きの残念な所です。
 
さて娘が、おかあさん宅で拾い橋(箸渡し)をしてしまったのですがマナー違反なので帰ったら娘に注意しました。
「頂く時は箸ではなく皿を出す!」と。
それを言っていて懐かしく思いました。
 
数十年前に私も母に同じ事を注意されたのです。
その相手は奇遇にも父方の祖母でした。
父方の祖母はお寺の出、マナーは詳しい方でした。
 
その時、私は帰宅した自宅で注意されました。
父方の祖母はマナー違反を私がしてもその場で怒りませんでした。
それは母や私に対しての優しさと母なら後で私に教えると思っていた母への信頼だったのだと思います。
祖母は出来た人だったと思います。
 
そして同様に、おかあさんも出来た人だと思います。
私ならその場で子供に言っちゃうかもしれない。
ただ、そこで言ってしまうとお嫁さんの教育が悪いと聞こえかねないんですよね。
私はその点に関しては図太いから「あ、ごめんなさい。教えてませんでした。おばあちゃんの言う通りだよ、拾い箸はお骨を拾う事を連想させるからやっちゃ駄目なんだよ!」と言って終わるのですが人によっては傷つく人もいる。
 
私はその辺りの気遣いが出来ないんですよね。
後、余計な事を言っちゃう。
今年の目標と言うより長期的な目標でその点を気を付けたいと思います。
 
至らない事も多いですが今年も宜しくお願い致します。