マジかよ!

2号機で再臨界って時に九州の玄海原発は再稼動だと・・・

って言うか再臨界って・・・
低温停止って言葉で少し安心してた矢先にこれかよ。



16時現在の郡山の放射線量が0.80μsv/h
いつもより少し低いぐらいだ。
だから安心というわけではないが今すぐヤバイってわけじゃなさそうなので落ちついて行動しよう。



娘の同級生が今学期になって3人避難した。
比較的避難者の少ない学校だっただけに少しショック。



天気の良い日に思う事がある。

こんなに空は晴れて、素敵な風景が広がってるのに・・・
ここはどこまで汚染されどこまで内部被爆してるのか・・・


今日、郡山市役所に電話してみた。
内部被爆をどうやって調べるのかと。
「間もなくホールディング・カウンターを購入します。その後幼児から順に測定して行きます」
との事。
で、時期は?
「年度末に市に入って来るので・・・ 来年の夏ぐらいには・・・」
は?来年の夏?



もうね。空間の線量なんてどうでも良い。
こんだけ県内産のものが溢れてるんだ。少なからず被爆してるのは皆承知してると思う。
だけどソレがどの位の値なのか?
何故スグ調べてくれない?
知る事で安心がほしいのに・・・
このままでは不安だからと更に避難者が増えるだけだ。

いくらなんでも来年の夏じゃ遅すぎるだろ!
みんないなくなっちまうぞ!


明日、地域の人達で早朝から大規模な除染活動がある。
たった3時間でどのぐら効果があるかわからないけど、頑張るぜ!!



*読者が教えてくれた未就学児の検査無料受付のサイトです。
http://www.radio-isotope.jp/



それにしても・・・
間もなく8ヶ月になるってのに再臨界かよ。
今まで何やってんだよ!