麦味噌蔵出しと米味噌仕込み | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。


テーマ:
引っ越しの時期、まだ決まりません。

はたして年内に引っ越しているのでしょうか。

まあ、じっくりあせらず成り行きまかせで行きたいと思います。


さて、先日、春先に仕込んだ味噌を蔵出ししました。




かなり熟成した感。
ずいぶん濃い色に色づきました。


見るからに美味しそうです。



これ、実は「麦味噌」。

普段よく使う九州の麦味噌は、色が淡くてさっぱりとした味わい。

このみそはちょっとしょっぱめですが、
旨味も強くて、私のもつ麦味噌のイメージとは違います。



「メイラード反応」がしっかりとすすんでいますね。
麦麹が殻つきなので、より色濃くみえるのでしょうか。

しっかり浸水した大豆を、茹でるのではなく蒸したほうが、たんぱく質が変性して色づきがよくなるそう。
うちはマンションなので、熟成中の部屋の温度が高いのも色づきに影響するようです。

同じ仕込みの材料、手順が同じでも出来具合、味わいが環境によって変わってくる。
「手前味噌」、面白いですよね。



味噌汁が旨い!!


さつまいもを蒸かすでもなく、
鶏肉を茹でているわけでもないのに、
ことあがやってきた。


「アミノ酸」に反応するのか。。


それから、今日は米味噌を「仕込み」ました。











また忘れた頃にお楽しみです。




明日も「はっちゃん」営業しております。





 
◆お知らせ◆プロフィールはこちらをご覧ください


料理教室のご案内です⇒こちら

アスリートフードお茶会開催

「アスリートフード料理教室」 各回11:00~   
11月23日(祝)

「旬の野菜料理教室」 各回11:00~ 
※日程要相談 2名様以上のグループでのご参加の場合開催いたします。


その他の日程は要相談 2名様以上のグループでのご参加の場合開催いたします。 

メールにてお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから
お申し込みはこちらへ

→はっちゃん定休日食堂 次回は11月20日(日)オープンです

コラムLatteにてコラム執筆中です⇒コラムLatte


最後までよんでいただき、ありがとうございます。
いつも、応援ぽちっ、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
 
 一日一回、ぽちっと押して頂けるととても嬉しいです。
(PCからあるいはスマホのPCビューI押していただき、少しお待ちいただけると(ブログ村画面が最後まで表示されると)カウントされるようです)



にほんブログ村


にほんブログ村



 

リコピン@青梅・八王子 あす食ご提案さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります