オーガニック食品と雑貨のお店 《 MooNSUN63 》

https://moonsun63.thebase.in

 

こんにちは〜♪

ここ最近ブログが途切れ途切れになっておりますが。。

色々とバタバタしております〜。

 

早いもので年末までもう2ヶ月切りましたね〜。

私はデザインのお仕事を始めて以来、大型連休の1、2ヶ月前くらいからゆっくり出来てた記憶があまりありません。笑い泣き

当然の事ながら、印刷会社さんもお休みに入るので、年明けの分のお仕事まで繰り上げでギューーーッと詰め込んで終わらせるんです。。

 

忙しい時こそ焦らず着実に!ですね!頑張ってまいります。デレデレ

 

さて、ここ最近バタバタしていて体調管理もちょっとおざなりになってきてしまっている私なのですが、久々にPMSが少し出てしまいました。首から上の皮膚のかぶれです。。

 

朝起きて何だか顔が物凄く浮腫んでる気がするな〜。と思っていたその日のお昼すぎには顔が赤くなりアトピーが出てきてしまいました。。

 

心当たりは大有りですね〜。ここ最近、就寝時間がかなりズレ込んできていて、また0時回ってきておりました。

睡眠時間が足りてなかったり、不規則になってしまうとすぐアレルギー症状が出てきてしまうんですね。。

 

自分では、ちょっとくらい気を抜いても、もうそろそろ大丈夫かな〜。と思っていたのですが、まだまだその域には程遠かったみたいですねチーン

 

気を引き締めて、また生活を正して参ります!真顔

 

そして、今の私にピッタリな食べ物がありましてですね〜。

もう漢方ではお馴染みの食材ですね!

 

「なつめ」です。

なつめは、本当に万能で色んな所で活躍してくれるんです。

 

私が一番大好きな、なつめの食べ方は韓国のなつめチップスをそのままポリポリ食べる事なんですが、オーガニックのものですと少しお値段もはってきますし、あまり日本に売って無いんですね。。私はいつもインターネットで購入しております。

あと、あまりの美味しさに永遠と食べ続けてしまうんですニヒヒ

 

という事で、今は節約も兼ねて大好きはなつめチップスとは、少し距離を置いております笑い泣き

 

なつめチップスはなかなか入手困難ですが、乾燥なつめですと韓国の食材が売っているお店などに、割と購入しやすいお値段で売ってあります。

 

私は冬場は、その乾燥なつめを使ってなつめ茶にします。

 

なつめを上手に保存して使いましょう!

1.乾燥なつめを綺麗に洗って、切れ目を入れます。

 

2.鍋に水と甘みが欲しければ蜂蜜やメープルシロップを入れ、弱中火で10分ほど煮だします。

(乾燥なつめ20個にだいたい1Lくらいでしょうか。甘みはお好みです。いつも分量は適当に作ってます。)

 

3.保温出来るポットなどに写してさらに半日ほどゆっくりエキスを抽出させます。

 

4.エキスが抽出できたら、水分となつめを分けて、なつめは皮と種を取り除きます。

 

5.熱湯消毒した瓶などに水分となつめの果肉をそれぞれ入れて冷蔵庫で保存します。

 

種を取り除くととても柔らかいので、ジャムのようになります。それを抽出したエキスとお湯で割って飲んだり、ジャムとしてパンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜて食べます。

甘味があるので、料理の甘味を足す時に使用しても良いですね!

 

結構日持ちします。

ジャム状の物とエキス状の物下差し

 

なつめ

血と気を補う滋養強壮食品

胃腸の調子と心を穏やかに整える

 

薬膳では大棗(タイソウ)と呼ばれ、古くから中国などで日常的に食べられている。

日本では、生のなつめは手に入りにくい。乾燥なつめが一般的。

 

中国では「1日3個のなつめを食べれば、歳をとっても老いが現れない」ということわざがあるほど滋養強壮に有効。

 

こんな事にも!

□気持ちの落ち込み
□イライラ
□不眠気味
□食欲不振
□心身の疲れ
□体力、気力を補い元気を与える
□脾の働きをよくして、胃腸の調子を整える
 

違うものですよ

よく間違うのが、「なつめ」と「デーツ(ナツメヤシ)」ですね。
私も初めは同じものだとばかり思ってたのですが、全然別物でしたデレデレ
 
□なつめ
クロウメモドキ科の落葉樹
 
□デーツ(ナツメヤシ)
ヤシ科の常緑高木
果実がデーツ
 
デーツも天然の甘味料として、お砂糖の代わりにお菓子に使用されたりと良い食材です。
 
この冬のお供にぜひなつめ茶でも作ってみませんか?デレデレ
 
では、本日も最後まで読んで頂いてありがとうございますお月様

晴れ

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング