毎年夏になれば、沖縄エイサーをご紹介するのを私のライフワークとしていた

それで下調べとしてエイサーの定番曲の「ダイナミック琉球」を検索していたところ

ちょっと見逃すことが出来ないほどのシンガーを見つけてしまった

世に出ていないシンガーのご紹介こそ私の真骨頂であり面目躍如ですだぁ

専門的な話は置いといて、まず、うまい!って思いませんか?

この唄って作ったイクマあきらさんでさえ、

歌詞の持つスケールの大きさに負けている部分がある

なのに、ダイナミック琉球をこんなにダイナミックに唄える歌手が現れたのだ

もちろんこの歌は沖縄だけで歌い継がれるエイサー踊りのための曲だ

それ相応の沖縄のシンガーがカバーしているが

この歌をこれほど完璧に歌いこなしたシンガーを初めて見た

 

この平川美香というシンガーが売れていくかどうか私には分かりません

この音楽の世界で成功を収めることは

運やタイミングや個性や感性やいろんな要素が必要になります

きっとこの方も不安や絶望の中で流されてゆく日々を重ねることと想像します

でも売れる売れないは別にしても、

私はこんなに心に響くシンガーが沖縄にはまだいるという凄さに驚きました

ダイナミック琉球のカバーを数多く聞きましたが、飛びぬけて一番でした

 

 

 

オリジナル曲の「想い唄」も切々と心に沁みました

沖縄の今を生きる若者の苦悩や葛藤を感じる歌詞でした

地味ではあるが、生活に根付いたいい歌だなぁと思っています