なんとなく心惹かれて「天使すく~にゅ」というWS?に参加してみたところ、主催のかわたとも花さんから「布でお財布を作ってほしい」というお話をいただきました。布小物は作ってきたけど、お財布を作るのはこれが初めて。どうしようかと思ったけれど、小銭入れなしの長財布をとのことだったので、それならどうにかなるかなとお引き受けした次第です。


とりあえず私物のお財布を参考にして縦横の大きさを考えて、まずは綿で試作品をつくってみました。カード入れも使いたいかな?と、ちょっとがんばって組んでみると、カード入れのところは厚みもあって良かったけれど、お札の入るところはちょっとペラッとしていて日常使いにはやや不安…。まずはということで見ていただくと、大きさその他はOKで、カード入れもなしで良いということでした。なんと潔いシンプル財布!それなら微調整すれば大丈夫そう♪とホッとしました。お財布に使う布も、サイズをお伝えしておいたら正絹のものと縮緬とを準備しておいてくださったので、あとは縫うだけでございます。

…とはいえ、その「縫うだけ」に着手できずに結構時間が経ってしまって、結局もう週末は引っ越しですが!?というギリギリのタイミングになってようやく再開。追いつめられないと縫えない癖は、そろそろやめたいところです。本体の大きさはOKなので、あとは縁取りのバイアステープだけ。最初に3.5cmで断ってみたのだけれど、実際に縫いつけてみたら間に挟んだ綿の厚みできれいに巻くには足りないことが判明しました。うぅん、残念!それならと今度は多めに4.5cmでリトライしたら、今度はなかなか良い感じ。表裏ともミシンで留めようと思っていたけど、裏のミシン目がズレてしまうと色のコントラストで目立ちすぎてしまうので、表はぐるりとまつり縫いで仕上げてみました。

後まわしにしていた私がわるいのだけど、ミシンをしまう前に片付けられてほんと良かった…。布のおかげでとてもキュートに仕上がったので、喜んでもらえると嬉しいな。

*お財布は人目にさらすとあまりよくないそうなので、本日の一品はありません


霧雨工房 Facebookページ「いいね!」していただけると嬉しいです♪

工房作品のお買い物は下記の各サイトにて承ります(*´ω`*)ノ
霧雨工房Shopiichi支店Creema支店

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へにほんブログ村