母が介護サービスを使うようになって


こんなことがあったというような話を


よくするようになった




たわいもない話もあるけど


聞き捨てならない話もあって


そういうときはケアマネジャーさんに


相談している



そうすると必ずケアマネジャーさんは



確認をして場合によっては



クレームとして処理してくれる






昨日もそんな話で電話が来た



ただし今回はまったくそんなことは



していないという明らかな回答



母はあんなにひどいことされたのにと



憤懣やるかたなく すっかりご機嫌斜め





でも思えば 以前もそんなことがあって



その時の話をしてみると



そんなことは言っていないという



さらにさかのぼれば



介護サービスを受ける前から



出入りの業者さんや行った先のスーパーで



同じようなことがあり



母を除いては全員そんなことはしていないという



そのたびに「私が嘘をついているってかい!(#`Д´)」



って言うのですが、突き詰めて話をすると



曖昧な記憶で最後は「みんな私が悪い(´Д⊂グスン」



となって終わり





私だけは信じてあげたいと思うがゆえに



いろいろと事を荒立てることもあったけど



今後は本人の不快を宥めるだけにして



過ごしたほうがいいのかもしれません