ひな祭り

テーマ:
今日は「ひな祭り」ですね!

お子さんのいる家庭ではひな祭りにちなんでなにかするのかな?

私の家では姪のめできんがいるので、ささやかなお祝い?をしました。

今日の夕食は
 チラシ寿し マグロのハラス
 ハンバーグ ハマグリのお吸い物
 でした。

そして、食後は しんこもちとケーキ でした。

めできんは美味しい美味しいと、チラシを3杯も食べたんですよ!
そして、しんこもちもケーキもぺろっとたいらげて…
良くこんなにも食べられるなぁ~と感心してしまいましたよ。

ところで、ひな祭りに「ハマグリ」を食べる。という習慣があるのをご存じでしたか? 実は私、今日始めて知ったんです。

ハマグリの貝殻は互いがしっかりとくっついていることから、将来良い伴侶に恵まれるようにという願いが込められているそうです。

その行事にあった食べ物ってあるんですね!


余談ですが、雛飾りをひな祭りが終わっても飾っていると、お嫁に行き遅れる… なんていうのもありますよね!
---------------------------------------------------

私が一番思い出に残っているひな祭りがあります。

それは、私がまだ幼稚園に入る前の話なのですが、近所の家に行くとひな人形が飾っていてとても羨ましかったの。

家に帰って、ひな人形飾って欲しいとダダをこねたんです。でも、家にはひな人形がなくて、母はとても困っていました。
ある日、部屋の片隅にひな壇ができていたんですね。おひな様飾ってくれるんだ!と子ども心に思い母に「おひな様飾るの?」と聞いた記憶があります。

近所の友達の所へ遊びにいって、帰ってくると飾っていました。ひな人形…???
よく見ると、そこに飾っていたのは、父が集めていた「こけし」でした。こんな雛飾りを見て、あなたならどう思いますか?

私はすっごく喜びました。なぜかというと、どこの家にもない雛飾りだったから。あの、ひな飾りはいまだに忘れられません。
で、そのとき地震があって、こけしがゴロゴロと落ちてきて悲しい思いをしたのも覚えています。

母が作ってくれたこのひな飾りは、一生忘れないでしょう。