昨日、辞めました…

前に言っていた仲の良かった同僚(A子さん)が、昨日で職場を辞めました。
今日からは、例のおばさんと二人…

で、昨日の話なんだけどね、おばさんがA子さんに

「土曜日、だけでも来て欲しいってば、来れる?」なんて言ってるのよ。

そしたらA子さん「ん~~~、どうしても大変だってば来てもいいけど…」って言って二人で、話をしていたの!

私、思わず「何も頼まなくてもなんとかなるんじゃない!っていうか、なんとかしなきゃいけないでしょ!」って言ったらあと話やめたんだけどね!

それから、ちょっとしたら常務が来たの。そしたら、おばちゃん
「常務、A子さん、土曜日とか来てもいいって言ってるけど来てもらってもいい?」
なんて、聞いてるのよ!そしたら常務なんて言ったと思う?

「あぁ~、A子さん来れるならそれでもいいよ」だってぇ~

そんなんでいいの~?と思ったわよ!

常務の了解を得てちょっとしてから、おばさんは現場の人の所に行ってそのことを相談しに行ったみたいなのね!

だから、A子さんに話したの。
「私ね、A子さんに来て欲しくなくて言う訳じゃないけど、おばさんが言っているのは自分の都合のいいように言ってるんだよ。会社の方からなんとかお願いします。っていうなら話も分かるけど、おばさんが勝手に1人で騒いでいるだけだし… いっつも楽してたけど、楽できなくなるから言ってるんだよ、きっと…」って言うと

「うん、そうだよね。会社から言われた訳でもないしねぇ~。でも、忙しいときにSさん(日中の事務の人)を朝早くから出てもらうのも悪いなと思って…」って…

「でもさ、他の人を採用する余裕がないから忙しいときはSさんに頼むっていってSさんもOKしてるんだから悪いと思わない方がいいよ!それが、会社の考えだしSさんも会社の人なんだから!会社の中の人間が動くのは当然のことなんだからさ」って言ったら納得してた。

で、おばさん、しばらく来ないところみると、Iさん(会社のことを一番考えてる人)に相談してるのでは…という話をしているとA子さんが「Iさんなら、2人でやれ!って言いそうだ」って… 私もそう思っていた。

ホントしばらくしたから、おばさん戻ってきてちょっと不機嫌そう…


帰り、会社の人から頂き物をしたんだけど、おばさん忘れて行ったのよねぇ~
仕方がないから家に電話して、届けることにしたの。

上がってコーヒー飲んでいけって言うから、お邪魔しま~す。

そして、話をしているとおばさんが「Iさんに話したら怒られたぁ~」って言うのよ。当たり前でしょ!って思ったけど言わないでおいた。
なんか、A子さんを土曜日だけ来てもらう事にしたって言ったらしいのね。
そうしたら「そういうこと、おまえが決めること出来るんだか?」って言われたって。
「常務に話したらいいって言ってた」と言ったら
「常務が決めることでないから、まず二人でやってみれ!」と怒鳴られたとか…

「なんとかなるから、明日から頑張ろう」と言うと、とうとう本音が出た!!
「だって、早く帰りたいんだもん。忙しくなるし。」だって…

やっぱり自分のことしか考えてないんだ!!とはっきりと確信したときだった。


そして今日、私はちょっと忙しいかな?くらいの感覚だったけど、普段サボっているおばさんは「忙しくて余裕ない!」とほざいておりました。

いつも遊んでるからだよ!と私は心の中でニヤリとしていました。
わっはっは