中学受験記事ばかりで、ちょっと息抜きする暇がなかったので、ひさびさに義実家ネタニコニコ


旦那の実家が田舎にあります。


しかし、今は空き家。
誰も住んでいませんキョロキョロ

ネズミとかは居るかもですがねずみ(笑)



近所の義姉の家の敷地の一角に住み替えました。



さて、問題です!!


空き家のボロ家をもう何年も放置しています。
なぜでしょうはてなマーク




答えは固定資産税を安く抑えるためです。



建物があると土地の固定資産税は通常の6分の1に軽減されるのですウインク



しかし、今、問題が起きてます。



住んでいた時もロクなメンテナンスしてなくて、去年の台風の影響もあり、屋根の瓦が飛んで、雨漏りするようになりました。


床にバケツや洗面器置いてあるのが普通になってますニヤリ

漫画の世界だけではなく、現実に雨漏りしたら置くんですねうーん


でもでも…よく見たら、いや、よく見なくてもすでに床がしなってます笑い泣き

水滴跳ねたのか、満杯になっても住んでないから、水をこまめに捨てられないためなのかあせる


このままじゃ、この木造のボロ家、倒壊するのもそう遠くない未来な気がします。


そして、特定空き家に認定されるんじゃなかろうかとおーっ!
上差しまずはこれがパターンね。



じゃあボロ家と倉庫を解体して、土地を売ればいいじゃんニヤニヤ
これが私のオススメプランなんだけど、義母が言うんです。

「倉庫にお宝が眠ってるから、片付けてからしか解体はしない」と滝汗


お、お宝!?


例えば金の延べ棒とか?価値の高い陶器とか?

って、普通想像しません?


お宝の正体は…


糸の切れた真珠のネックレス(もちろんメンテナンスしてない)

昔買ったミシン(業務用)とか…

ゲローゲローゲロー


価値があるのポーン?それらは?


まぁ、いい。
貴方の家だから、片付けたらいいよ。

もう何年も片付けているらしいけど一向にゴールは見えない。

貴方の命が尽きるのと、片付けはどちらが早いんだろう?
上差しパターン




やっぱり片付けも進まないし、実家はあったらいいよねルンルン(誰のために?)

屋根を直そう、とりあえず。


見積もり、なかなか高いようですよびっくり

業者さんが住まないなら解体した方がって勧めたらしいですからえーん


意味のない高額な屋根修理代を払い、ボロ家をとりあえず存続させる。
上差しパターン



以上①〜③のパターンがありますが、南の島のような時間の流れ方をしている旦那方親族は1年くらいは悩むでしょうチーン


まぁ、私には相続権はないのでいいのですが、旦那には相続放棄を勧めたいデレデレ


何も要らない。


いや、絶対何も貰わないで滝汗



土地だけなら900万円くらいの価値はありそうですが、需要と供給がマッチしないとねショボーン


解体費用も怖いし、手間もかかるから、ぜひ義姉に全て譲りたいラブ

お宝とともに(笑)

あっ、もちろん葬儀費用だしていただけるなら、預金、貯金全てお譲りできたらなってウインク


勝手に思う、嫁の独り言でした照れ


余談ですが…

介護したって嫁が請求できる訳ないだろうと相続税改正にケチをつけたくなりますショボーン

賢い人たちが省庁にいると思っていましたが、使われないマイナンバーカードといい、住基カードといい、ただ税金の無駄使いにしか思えませんムキー