心理カウンセラーで作家の野口嘉則さんが、

You Tubeでとても興味深いお話をされていました。








ユング博士によると、

人間の人生には前半と後半があり、
前半から後半に移る、人生の半ばの時期に
それまでの価値観の大転換を求められるような
自分自身の根本的な在り方を
見つめ直さざるを得ないような
大きな問題が起きる事が多い。

それを、ミッドライフクライシス
と呼ぶそうです。

それは、自己実現のスタートのきっかけになる。
人生後半の課題は、
より多面的な、より深みのある、より成熟した自分になっていく=自己実現
である。




うーん、まさに。
私に起きたことも、それだ!
と思いました。





おしどり夫婦で有名だった、
ヒュー・ジャックマンが、離婚したこと。
同じくおしどり夫婦と呼ばれていた
降谷建志とMEGUMIも離婚したんですねびっくり




私の好きなスピリチュアルカウンセラーの方も、おっしゃっていました。


パートナーシップは、
続けていくことが目的なのではなくて、
一緒にいる間に学んで、魂を成長させることが目的。
それが終わってしまった時には、一緒にいる意味がなくなる、ということもある。





うーん、わかる、わかりすぎる!

夫といる意味をもう感じられない…大あくび

ますます考えさせられます凝視






ちなみに、このお話もめちゃくちゃオススメです!
もっと早くに聴きたかった…星
下矢印