若い頃、大好きなアメリカのロックバンドがいました。

何度か来日LIVEも見に行きました。






激しい曲も静かな曲も幅広くて、

でも一貫してるのは、メロディが美しくて、繊細でどこか影がある。

そういうところが好きでした。

明るいだけなのは性に合わず、ネガティブさを持っているものに惹かれます。







もう何年もそのバンドの曲は聴いてなかったのですが、

先週彼と会う時に、ふと思い出して車の中で聴いていました。



そして、彼と別れて帰り道、

エンジンをかけたら曲の続きが流れて、

その時の気持ちと相まって、胸がいっぱいになり、涙があふれてきた泣き笑い







その曲は、「Real Love」という曲。



昔はただのお気に入りだったけど、

「Real Love」=本当の愛

今の私には痛いほど心にしみました。

その曲全体のエネルギーというか

音も声も全部私とシンクロして

曲と一体になった気がしました。






バンドのヴォーカリストも

最後には愛の歌をたくさん唄っていたなあ。

人は成熟して

愛を知っていくんだなあ。

ぼんやりとそんなことを考えました。







それをきっかけに、ずっと彼らの曲を聴いています。

当時の感動は全く色褪せていない。






思えば、小学生の頃から

好きな男の子のタイプや

好きな音楽は

変わっていないかも。






人は歳を重ねるにつれて成長し

変わっていくものだと思っていたけれど、

感性や嗜好、本質的なものは

ずっと変わらないんだな。




そう気付かされました。