母には、困っている………………。



免許返納についてだが、

警察からの封書を忘れ、



「免許を取られたのは、お前のせいだ!

お前が、私から免許を奪った!

私の人生、どうしてくれる!!」



と、今朝は、朝から、超不機嫌………(T_T)



こっちも、調子悪いのに、そんな言いがかりつけられて、

心外だし、傷つかないわけない。



終いには、



「母娘は、やっぱりうまくいかない!

私は、アパートを借りる!

一人暮らしをする!」



を、繰り返す。




もう、何度、その話はしたことか………………。

忘れているのだ………………。



だから、認知症だってのに………………。




なだめても、励ましてもダメ(T_T)



仕方なく、


「気晴らしに街にでも出かけてきたら?」


と言うと、


「そうね!あんたと居たくないしね!!」


と、プリプリ怒って出かけていった。





一人になった。



ホッとした………………。





私から出かけてしまうと、母は車がないので、

どこにも行けず、また、煮詰まってしまうだろう。




プリプリされても、わたしも、居場所がないし、

私は、今日は、調子悪いし出かけたくない。

引きこもりたい。



お腹も痛いし…。




母の言いがかりは、いつまで続くのだろう。



今、母の車の名義変更やら、保険の解約やらで、

私が、車の事で電話することがあるため、

そのたびに、思い出すのだろう。



早く、そういうのが終わらないとな………………。



明日は、トヨタの人が来る。

また、ブチブチ文句を言うのだろう………。

気が重い………………。



母の車を私が乗ることにして、私のを、

廃車にすることにしたのだ。


母の車にはナビがついているし、私的には、

楽しみなのだが、母を乗せて、出かける際、

そのたびにブチブチ言われたら嫌だな………………。



でも、新車を、買うほとのことでもないし、

名変するだけで済むし。


一番、手っ取り早いのだ。

  



はあー、しかし、今、一人になって、本当に

ホッとした………………。



やっぱり、相手が怒っている時は、離れたほうがいいな。。



同じ空間に居ると、息が詰まりそうになる。





認知症………………




本当に、厄介な病気だ………………。






HARU