苦しいです。



心が………。



昨日は、眠れませんでした。



頭が痛くなってきました。

頭痛薬を飲んで我慢。



母のことも………………

◯ちゃんのことも………………

自分のことも………………




心が、苦しいよ―と、叫んでいます。




一人で全部、抱え込まなくていい………

それは、理想ですけど………………

現実は………………

全部、私に、のしかかって来る。



全部、全員、私を、必要としている………………


ワンコも………………



全て、私がやらないといけない………………



自分を沈めて………………

息を殺して………………

自分を偽って………………


やっていかないと回らない現実………………




苦しいです。




今日から、◯ちゃんは、お仕事を休みます。

恐らく、毎日、うちに来るでしょう。



私だって、調子が悪いときもある。


でも、頭痛くても、調子が悪くても、

笑顔で、対応してあげないといけない。

それが今の◯ちゃんには、必要だから。


みんなで希望を持って………………なんて、

単なる理想像でしかない。


現実は、もっと厳しい。


母の認知症は、進む一方だし、

今、介護認定審査待ちですが。

でも、デイサービスを承諾する母とは思えないし。

認知症を遅らせる薬も飲もうとしないし。





◯ちゃんは、心の解放を求めている。

ママを必要としている。





ワンコは、私の言うことしか聞かない。

母には頼めない。





これが現実なのです。


せめて、私に姉弟でもいれば…。


そんなこと言っても仕方ないですね。




心が、締め付けられるようです。

息ができない………。

呼吸が浅く、深呼吸できない。

私の調子が悪いときのサインです。



そのサインが出ている。




これは、良くないです。




でも、、しないといけない。

受け入れないといけない。






苦しいです………………。






HARU