暑くなってきましたね。


日中は汗ばむ程になってきました。



夏といえば、大嫌いな虫の季節でもあります。


田舎?戸建?


虫が寄ってきます。



昨年は引越し早々に、ハチやクモ避け…スプレーなどを購入したり言葉にしたくもないあの虫よけなど。


窓や玄関には、虫コナーズをぶら下げてみましたが、率直な感想として効果があるのがわからなかった…


しかも結構お高いし。



そこで今年は、



キンチョー!


緊張?


いえいえ、キンチョー!




蚊取り線香到来✨


◯ースじゃなくて、キンチョーですよ。


金鳥。




昔はこの臭いが苦手(父は金鳥ファンなので家の中でこれでもかと言うくらい置いてました💦)だったのに、大人になると良さがわかるもんですね。


しかも今時はこんなオサレな蚊取り線香ホルダーがあるじゃないかー。


早速購入して、南の掃き出し窓のウッドデッキに置きました。




スチール製なので適度な重みがあり、四方囲まれているので外に引火の心配もなさそうです。



外は風がよく通るのであまり意味がないかも…と思いきや、家の中でも微かに線香の匂いがするので置かないよりは良いと思う。


風がやむと、しっかり窓付近をガードしてくれそうだし。



ちゃっかり2個購入したので、夕方からは、奥に見える和室の窓にも置いてあります。






そして玄関には…




昔ながらのザっ!蓋をひっくり返すとホルダーになるタイプの。


これはコレでなかなか味があってよいなチュー




ただ、レギュラーサイズは持続時間が7時間とありますが、我が家は6時間も持たない気がします。


そんなわけで、大巻の12時間持続タイプを買い足そうかと。我が家でも10時間は持ってくれそう。


とはいえ、3箇所に設置となると消費量もなかなかキョロキョロ