「共感」は余計なことは何もしなくていい | ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

育てにくい子にはわけがある!
傷つきやすく感受性の強い個性を持った子が、
敏感な自分と上手に付き合う方法を知り、
その子らしさを輝かせて笑顔で過ごせるようになる子育てのコツをお伝えします。

先日、小布施町図書館で
対話部のフォローアップの会を
開催しました。

 


今回は、パートナーシップの関係性に
多く光が当たる時間になりました。

 


パートナーに対して、
日頃感じている、
でも口には出せない、
無数のジャッカル
(相手に対する批判的な声)。

 


その声が自分の内側にあるんだ!
その声はあっていいんだ!
というところに立った時に、
その人の内側にある大きなパワーに
触れられた時間となりました。

 

 

そして、対話部に参加してくださる方の中で、
もっと自分を深く見つめてみたいという方たちが
個人セッションを続々と受けてくださっています。

 

 

以下、いただいたご感想を了承を得てご紹介します。

 

 

 

先日はありがとうございました


美香ちゃんに初個別カウンセリングをしてもらって以降、私にとって驚きの出来事があったので伝えさせてもらいたい!と思います



対話部最終回では6回の感謝の気持ちと共に、NVCは奥深く、私はまだ入り口に立ったばかりで、はたして人と繋がれるのかなぁと絶望も感じていました。



カウンセリングの中では、私が落ち込んだ時に必ず辿り着く想いに繋がることができました。



そこで私が"唯一無二の自分"だということ、"どんな人もありのままいていい"という強い願いがあるという気付きをもらうことができました



美香ちゃんに話を聴いてもらい、"私"を大切にしてもらえたことで、愛溢れる温かい気持ちでいっぱいになって帰りました



そして、それは起こったのです



その日は夫の帰宅が遅く、長女と次女とで夕食を囲んでいました



昼間私不在時に観ていたTickTockで、「全てはあなたのためなのよ」と母親がいいながら子供が籠の中に入れられて管理されている的な動画の話を2人がキャッキャと話してくれていました



私は「今、あなた(の心の中)には何がある?」と、あの黄金の言葉が口から自然に出て、それに驚き、一瞬言えた自分に酔いしれて(笑)いました(言える日がくるなんて思っていなかったので)



次女は「分かんない」という答え



長女は「愛・幸せ・不安…かな」と答えました



えっもしかして対話部に参加していましたかね?と思うくらいの答えだったのです



その後に、「昔無理やり学校に行かせられることがあって嫌だったんだ」と教えてくれました



そっか、嫌だったんだね、教えてくれてありがとうと伝えることができ、長女は今は不安がありつつも親の愛は受け取ってくれているんだなぁと感じれて私も幸せな気持ちになり、長女と繋がれたと感じた出来事でした



美香ちゃんのカウンセリングすごいです  



そして、いろいろ気付きをもらえています 感謝感謝です


今回はたまたまかもしれないし、まだまだ直面することがたくさんあると思いますが、タイミングでまた参加させてもらいたいと思います これからも宜しくお願いします

 

 

 

ご感想を本当にありがとうございました。

 

 

共感のパワーって
本当にすごいなあと感じます。

 

 

お母さんが、共感的に誰かに聴かれる
という体験をすることで
おうちの中にもその共感のエネルギーが
循環していく。

 

 

共感って本当に余計なことは
何もしなくていいんですよね。

 

 

共感は、アドバイスもしない
いいことも何にも言わない
それでも、自分の話が
誰かにありのまま聴かれるというだけで
人間の生命力は自然に躍動していく。

 


そのエネルギーやパワーに触れたい方は
こちらの講座でお待ちしていますね!

 

11/7  【オンライン/グループ講座】 思いやりを持って 自分自身や相手とつながるための NVC共感コミュニケーション ミニ講座

 

 

11/9(日)「対話部~NVCを用いた対話力トレーニング部活~@長野県小布施町図書館テラソ」

 

 

 

 

 

 

 

 

■無料メルマガ■

共感コミュニケーションを通して、子どもが自分を好きになり、豊かな人間関係を築ける子に育てる方法
 

ベル無料メルマガご登録はこちらhttps://www.reservestock.jp/subscribe/94697

解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。

 

 

 

■募集中のメニュー・講座

個人カウンセリング(30分/60分/90分)

3ヶ月継続パーソナルセッション

 

 

※下記の講座・ワークショップは現在リクエスト開催を承っております。

 

◆NVC共感的コミュニケーション講座

(基礎編・応用編・実践編 各々1回2時間×全6回)

 

◆人一倍繊細な子(HSC)を育てるママが 我が子をありのまま受け入れることができるようになり 親子が毎日笑顔で過ごせるようになる 幸せ子育て講座(1回2時間×全6回)

 

◆子育てのコントロールを手放す講座(1回2時間×全6回)

 

◆愛着の傷を癒し 親子の安定した愛着の絆と 自己共感を育む講座(1回2時間×全6回)
 

◆あなたの願いを叶える講座( 1回2時間×全5回)
 

◆お金の感情を癒して自由に生きる講座(1回2時間×全5回)
 

◆各種読書会(ザ・メンタルモデル/NVC/「わかりあえない」を超える/ひといちばい敏感な子etc)
 

・1対1の個人受講/複数人のグループ受講どちらも可。

・形式は、対面/ZOOMどちらも可。
 

※お問い合わせフォームよりリクエストください。