【ご感想】息子が学校に行けなくなった当初は、本当に消えてしまいたかったです | ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

育てにくい子にはわけがある!
傷つきやすく感受性の強い個性を持った子が、
敏感な自分と上手に付き合う方法を知り、
その子らしさを輝かせて笑顔で過ごせるようになる子育てのコツをお伝えします。

 

グループ講座に参加してくださった方よりご感想をいただきましたので、ご紹介しますね。

 

 

我が家の、小4の息子は、1年生の12月~半年(2年生の6月まで)まったく学校に行けませんでした。



入学してから、12月までの間、息子自身も、頑張りすぎて悲鳴をあげていることに気づかないくらい、学校に行くことを頑張っていました。



今思えば、気づけることもあります。。。



息子が「休みたい・・」と言うことは、ギリギリまでなく、登校していました。



言葉になった時には、きっと限界だったと思います。



「学校に行ってほしい・・・」と思ったけれど、その思い以上に、休ませるしかない状況でした。




本当に真暗闇の中にいました。




今、思い出しても、涙が出てきます。




1年生の入学頃に戻って、休みたい時には、休ませてあげたいです。



「気づいてあげられなくって、ごめんね・・・」っておもいで、いっぱいです。



もっと過去にさかのぼれば、「幼稚園の時も、2年保育にしてあげればよかった・・・。毎日行く必要なんてなかった・・・。」って思います。




息子は、今、毎日、勉強したことを提出しに学校に行っています。(職員室前のロッカーに)



教室で授業を受けるのは、週に2回位、1時間ずつです。



家では、穏やかに過ごしています。



息子のペースで・・ということを、以前の私に比べたら、だいぶ自然にできるようになってきたと思います。



美香さんに“祝福ですね”と言ってもらえそうです・笑



美香さん、ありがとうございます(^^♪



・・・とはいえ、同じことや、同じ思いを何年繰り返しているんだろう・・・ということも毎日あって、ほとほと自分が嫌になります。



日々、苦しくなること、悲しくなること、孤独になること、そして自分を責めることも、いっぱいあります。



消えてしまいたい、と思うこともあります。(死にたい・・とは違うのですが・・)



でも、息子が、学校に行けなくなった当初は、本当に、消えてしまいたかったです。




そんな時に、美香さんに出逢えました。



そして、その2年後に、このグループ講座で、Mさん、Kさん、Mさんに出逢えました。



本当に感謝しかありません。



今も、苦しいこと、悲しいこと・・いろいろありますが、でも、以前の私には、できなかったことができるようになったんだなぁ・・って思えました。



自分の心の声を聞いてあげられるし、ニーズに気付いてあげられるし、自分を責めている自分でさえも、後々ながら、寄り添ってあげることができる時もある(できない時もある・笑)



不平不満もいっぱいで、前向きでない時がいっぱいだけど、そうであっても仕方ないと思える。




こんな私でいられるのも、美香さんやグループ講座のみんなに出逢えたお陰です。



こういう想いを、伝えられるなんて幸せです。



本当に、ありがとうございます。



(埼玉県 H・E様)

 

 

 

Eさん、ご感想ありがとうございました。

 

 

我が子が、ある日突然学校に行けなくなり、消えてしまいたいくらいの真っ暗闇の絶望を感じていたEさん。

 

 

私自身も、我が子が「学校に行きたくない」と言い出したときは、どうにかなりそうなくらい悩み苦しかったです。

 

 

親として、我が子にもみんなと同じように普通に学校に行ってほしい・・・。

 

 

でも、限界を超えてつらい思いをしている子どもを見るのはもっと苦しい・・・。

 

 

そんな気持ちのはざまで、どうしたらいいのか分からず、自分が子どもを支えてあげなきゃいけないと思いながらも、親自身が、答えの出ない問題に、葛藤し悩み翻弄されてしまう・・・。

 

 

 

そんな中でも、自分の本当の願いを見つめ続けて、一歩一歩前進し続けてきたEさん。

 

 

毎日の一つ一つの行動は、些細な小さいものだったとしても、振り返ってみると、そこにはEさんの本当に大きな成長と前進があって、心が震え感動します。

 

 

人は、今がどんなにつらい状況だったとしても、必ず「意図」や「願い」を持った方向性に進んでいく。

 

 

そんな人間の持つ力の素晴らしさを、いつもEさんから教えてもらいました。

 

 

Eさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

小中学生の不登校はいま全国に10万人以上。

 

 

隠れ不登校を合わせると、33万人もいるといわれています。

 

 

◆いま、お子さんの不登校で悩んでいる方

 

◆行き渋り、まだら登校、朝になるとおなかが痛くなる・・・

 

◆学校の友達関係、先生との関係などで悩んでいる方

 

 

お母さんがたった一人で学校と向き合って、問題を解決しようと頑張り続けるのはあまりにも大変でつらすぎる・・・。

 

 

一人で悩みを抱えずに、悩みも苦しみも仲間と共有しながら、仲間や場の力を借りて、一緒に乗り越えていきましょう。

 

 

イベントのご案内

子どもの心に逆境に負けないレジリエンスの力・自分で自分を助けられるストレスマネジメントの力を育てたい、人間関係に自信を持って友達と仲良くしてほしい、そんな願いを持つ方。
 7/18【子どもの心に「逆境に負けないレジリエンスの力」を育むコミュニケーション】初級コース

 

 

 

ベル講座・イベントの詳細はメルマガからご案内しますのでこちらにご登録しておいてくださいね。

メルマガは無料でいつでも解除できます。

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/23392

 

 

 

ベル人一倍敏感な子~HSCについて

ベル人一倍敏感な子~チェックリスト

ベル敏感で繊細な大人(HSP)の特徴~HSPのチェックリスト

ベル人一倍敏感な子(HSC)についてのおすすめ記事一覧

 

 

現在1780名を超える方が登録して下さっています下矢印

7日間無料メール講座
チェック(透過)感受性が強く繊細
チェック(透過)大きな変化や予想外のことがあると不安になる
チェック(透過)心配症、引っ込み思案、人見知りが強い
チェック(透過)環境の微妙な変化によく気がつく
チェック(透過)人の気持ちをよく察知する

そんな個性を持ったお子さんを育てているあなたは
こちらを ↓↓ チェック 

7日間無料メール講座

 


人一倍敏感で繊細な子、感受性が強い、心配症、引っ込み思案、人見知りが強い、育児ストレス、子どものだだこね・かんしゃく、集団の輪に入れない、上の子にきつく当たってしまう、登園・登校を嫌がる、行きしぶり、不登校、いじめる・いじめられる、友達との関係、先生との関係、親との関係、夫とうまくいかない、ほめ方・叱り方、ママのイライラ、自己嫌悪、子どもの心、インナーチャイルド、ママ友との付き合い