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はい!こんにちは!

リーガルシューズ岡崎店の尾崎です。

 

今日は2月に行うイベントについて

一歩前進をしました。

 

お隣のお店(あつみマルシェ)さんで行う

鈴木さんちのいちごフェスタ(仮称)に

 

                  ↑

岡崎を代表するパン屋さん「グランクレール」

さんが全面協力をしてくれることになりました。

https://gurankure-ru.com/

 

鈴木さんちのいちごを使ったいちごサンドや

いちごアンパンなどの限定商品を検討中!

 

また、グランクレールイチオシの

ごちそう生食パンやごちそうクリームパン

なども販売予定です。

 

 

グランクレール社長の下村さんは

「岡崎のジャムおじさん」として絶賛売出し中!

 

ブログにも強い想いを書いてくれています。

https://ameblo.jp/simo3simo3/

 

こうやって岡崎や西三河の会社とコラボして

康生が盛り上がってくれれば大変嬉しいです。

 

今回関わってくれているグランクレールさんも

とても志が高いパン屋さんです。

 

最近の高級食パン専門店ブームに

グランクレールが出した答えが

「ごちそう生食パン」

生でも美味しく食べられる

パン屋の本気を見せてくれる食パンです。

 

年末に下村さんを交えた会合で

話をしていたのですが

 

グランクレールの味には

絶対の自信があるけど

食品は美味しいだけじゃダメなんだ。

 

とかなり悩んでいる様子でした。

 

ワクワクするものがないと…とぼそっと。

 

 

ワクワクかあ…。

 

実は靴も一緒です。

 

リーガルもお客様をワクワクさせる

面白さがないと

次に来てくれなくなります。

 

だから私達のお店も

ワクワクを追求してきたのです。

 

そこに行けば楽しいし

ホッと出来るし

気持ちが楽になる。

 

そして予想外の何かがある。

 

リーガルシューズ岡崎店は

そんな場所を目指してきました。

 

それなりに

出来てきたのではないか

とは思っていますが

 

じつは気がついたら世の中は

 

ワクワクという言葉だらけで

新鮮味を失っていきました。

 

もうね、一時期の「こだわり」と

同じくらいに

ワクワク」は

最近よく見かける言葉になりました。

 

よくあったじゃないですか

「こだわりの店」とか「こだわりの味」とか

最初は新鮮味のあった言葉ですが

 

今は「こだわり」と書いていても

心を動かされることが少なくなりました。

 

だって皆「こだわり」って書きましたもんね。

 

むしろ最近では

 

「こだわりって

提供側の自己満足とどう違うの?」

 

などと思われている感があります。

 

 

一時期はお客様を呼び寄せる

キラーワードだったのが

今はマイナスなイメージに

なりかねない事態です。

 

ワクワク」という言葉も最近は

その方向に向かっている気がします。

 

だから困るんですよ。

 

今「ワクワク」を打ち出している

経営者やお店って結構多いんですよ。

 

ワクワクのインフレなんです。

このままだとお客様は

ワクワクに対して不感症になります。

 

 

だから、次の時代はなにか?

ということに

頭を悩ませる日々にいるのです。

 

おそらくその答えは

私の行動が物語っているかもしれない

のですが

「巻き込み」ではないかと考えています。

 

いや、特に目新しことでもなく

やっている人は

昔から普通にやっていること

なんですが

 

きっとこれが出来なければ

当店は潰れるだろうなあ

危機感を感じています。

 

これについてはまた詳しく。

 

さて、次の時代に向けて

やることやろうっと!

 

では、また明日!