はじめての方は

こちらを読んでくださいね!👇

https://ameblo.jp/moonlightregal/entry-12465443886.html

 


 

はい!こんにちは!

 

毎日のまあまあの時間を

ブログに捧げている

リーガルシューズ岡崎店の尾崎です。

 

もっとも、さらに上を行く人は

世の中にはごろごろいるわけで

偉そうにも言えません。

 

 

毎日ブログを始めたのは何日目かも

よくわかりませんが

去年の11月からはじめました。

 

公式には11月26日からかなあ。

だからまだ1年経っていません。

 

まあ、何日目なんてのは

どうでもいいことです。

 

何日だろうがこれからも続けますから。

 

 

「毎日ブログ」を始めてから

最近、妙にお客様が優しいというか

いろいろ嬉しいことを

言ってくださっています。

 

ああ、ブログに書いていることを

読んでくれているんだなあと実感できます。

 

こんな職場で見ていることはないでしょうが…

 

アメブロなので毎日の閲覧数とか見えますが

そんなに急激に増えるということもありません。

 

なんとなくコンスタントにじわじわ増えてる

って感じです。

 

 

私は情報発信系は得意だよね

と言われています。

 

例えば「文章書くの上手いね」とか

「いつもいろいろ発信しているね」

などと言われます。

 

こんな駄文の垂れ流しで良ければ

いくらでも書きます。

 

昔から情報の発信は

大事だと思っていました。

 

こちらから発信をしないと

自分(自店)は相手にとって無いも同じだ

と思っちゃうのです。

 

 

サラリーマン時代は

リーガルシューズのスーパーバイザーとして

担当店を回る仕事をしていたのですが

 

事務所で夜に一人で残業していると

ふと気になったことや、お店に伝えたいこと

などがよく浮かぶわけです。

 

そんなときは思い浮かんだことを

A4用紙にまとめて

 

「Ozaki'sレポート」などという

なんでこんな名前にしたんだろう

と思うような

恥ずかしすぎるネーミングで

自分の担当店にFAXしていました。

 

 

まあまあこれがお店に好評で

そのおかげでお店とはうまく行っていた

気がします。

 

私達はリーガルという

全国どこでも同じ商品を売っているわけで

 

だから「モノでの差別化」は出来ません。

 

リーガルという商品を売るだけなら

他にもいろいろなお店があります。

公式でメーカー直のネットショップもあります。

 

だから私達が差別化できるとしたら

「私達自身の情報発信」しかないのですよ。

 

 

もうね、17年間のあいだずーっと

 

「だからこの店で買いたい」

「だからこの人たちから買いたい」

 

どうやれば思ってもらえるのか

私達は考えてきました。

 

試行錯誤の上中断していることもあるし

新たにトライしていこうと思うこともあるけど

とにかくこれまでいろいろやってきました。

 

そのための時間もお金も使ってきました。

それは必要なことだと思うからです。

 

 

 

あ、ちなみにちょっと事情があって

これ同業者の人に向けて書いています。

 

情報発信もせず勉強もせず

ただ店にいるだけでお客様が来る

そんな時代はとっくに終わりました

 

我々は水面下であがくしかないのです。

 

 

 

「天は自ら助くる者を助く」のです。

 

あなたは誰をみて仕事をしますか?

誰の何のために行動しますか?

 

いつ考えるの?今でしょ?

 

などと偉そうに思ったりする

初秋の夜でした。