生まれて初めて
韓国へ行きました

日本から

本当に近いんですね!




韓国には金浦空港と

仁川空港があるようですが

私たちは今回

仁川空港を利用しました





空港内は近代的で

とっても綺麗

パッと目につく場所に

お花屋さんもあって





緑もいっぱい

無機質な

『ザ・空港』ではなく





オブジェもあって

植物園みたいで

わたし的には

とっても癒されました





🌱🌱🌱





空港からは車で

友人夫婦のお宅へ

ここは別荘なので

年に数回訪れるだけの様ですが




私たちの韓国滞在も

ホテルではなく

こちらのお宅で

ゆっくりさせて頂きました





ご夫婦が不在でも

庭師がちゃんと

お庭の管理をしているので

石段も

清々しいほど綺麗




カリフォルニアで

椰子の木ばかり見ていたわたしには

お庭に

松の木があったり




梅の木が

植えられていることが新鮮で

ここは韓国なのに

物凄く

日本らしさを感じました

🇯🇵




郊外の高台にあるせいか

黄砂の影響もなく

空気は綺麗で

どこまでも澄み渡っていました





🌿🌿🌿







夜のソウルの街も

少し歩いてみましたが

大阪城ほどの

外国人観光客はいませんでした(笑)





賑わいのある街並みは

東京を思わせ

屋台などの夜店も

たくさん





韓国のカトリック教会を代表する

明洞聖堂も

夜はライトアップされていて

素敵な佇まい

ドラマのロケにも

良く使われているそうです




ソウル市内にある

スーパーには

キムチの種類がとっても豊富で

日本食も沢山ありました






ただ

わたしが韓国で

一番見たかったのは


街ではなくて

昔からある自然の姿だったので…







次の日みんなで

フェリーに乗って⛴️

山の上にあるお寺まで

行きました

🥾🥾






山から流れ出る

湧き水は

小川となって

さらさらと清らかに流れ





山道には

自生の植物が生え

そのどれもが

あるがままの姿で美しく






滝の流れ落ちる様は

見ているだけで

心が洗われるようでした






山頂には

小さなお寺があって

僧侶の姿も見かけました




昔からある

その国独自の文化や芸術って

どれも尊く

美しいですね





この日は朝から

どんよりとした曇り空でしたが

雨に降られることもなく

韓国の自然と

触れ合うことが出来ました







🌱🌱🌱






韓国ではずっと

お友達の車で移動していましたが




電車にも

乗ってみたかったので

夫と二人で

ソウルまで行ってみました

🚃🚃🚃




中央にまぁ〜るく

環状線が走っている所とか

東京や大阪そっくりで

分かりやすいし





Suicaみたいに

交通ICカードもあって

利用方法も同じ






販売機の説明も

英語の表記があるので

観光客でも

迷うことなく使えそう






車内も綺麗で

雰囲気も日本にそっくり

都市部に近づけば近づくほど

電車が混むのも一緒でした




そして韓国にも

優先席はありましたが

それとは別に妊婦さんだけには

更に特別席があり



ここでは出生率の

数字にまで触れられていて

日本以上に深刻な少子化問題を

垣間見た気がしました

🍼🍼













電車や地下鉄を何度か乗り換え

ようやくたどり着いた

ソウルの街



そこで私たちを

 出迎えてくれたのは…














満開の桜でした




もうなんて言うか…





まさか

初めて行った韓国で






こんな光景に出会えるなんて




夢にも思っていなかったので


嬉しくて…

ありがたくて…







ここの桜は

2007年に植えられた

王桜という

韓国原生の桜だそうで





ソメイヨシノよりも

若干

白みが強い印象でした






ソウルの緯度は

仙台と同じくらいだから

桜の開花は

もっと先だろうと思っていました





でも

お天気の日が続き

気温も

グッと上がったお陰で







こんな予期せぬ

嬉しい光景を

目にすることが出来ました






ここまで電車で連れて来てくれた

旦那さんに

心から

🌸ありがとう🌸





桜の木の下では

みんな笑顔

国籍を問わず

誰もがこの美しい光景を

楽しんでいました






もちろん

わたしも大はしゃぎ(笑)

撮っても、撮っても

撮り足らない

本当に見事な桜でした





🌸







東京ー大阪ー韓国



あっという間の旅行でしたが

観光地ばかりでなく

自然の姿も見ることができ



花粉症や

黄砂の影響もなく

終始元気で旅行を楽しめたことが

本当に有り難かったです





いま生活の基盤があるのは

アメリカ🇺🇸なので

サンディエゴに着いた時は

『帰って来たぁ〜』と

ホッとしましたが



両親も高齢なので

これからはもっと頻繁に

日本へも行けたらと思いました

🇯🇵



3回に渡る旅行記をお読み頂き

ありがとうございました

🌸


みなさんもどうぞ

素晴らしい

春の季節をお過ごし下さいね


🌼 happy 🌼