おはようございます傘

 

しっかりとした雨ですが、風もほとんどない大阪市内です。

 

昨日午前中、近くのスーパーへ買い出しに行って

お惣菜など買ってきたんです。

 

姑にはお総菜売り場に置いてある『オムライス』をお昼ご飯に購入しました。(夫にも同じものを)

これは借り物の画像ですが、こういうやつです。

 

たまにお惣菜や目新しいお弁当(やわらかいものしか入ってないもの)を買って

姑が飽きないようにしているつもりです。

 

そしたら、お昼ごはんを夫が引きに行ったんですけど

半分も食べてなくて

 

お父さんなんで食べへんのや?と聞いたら

 

おばあちゃんおいしくない 下手やなぁ

と言ったそうです。

 

下手やなぁってきっと私に言ったんでしょうけど

夫が

お父さんこれ、買ってきたもので、俺も食うたけど、まずくないで!と言ったら黙ったそうです・・・

 

 

 

私や夫に嫌な思いをさせようと思ったのでしょうけど

残念でした

私が作ってないんだから

私はちっとも傷つかないのよ~~~オ~ホホホ

 

まぁ普段から「私が作った」と見てわかるようなものをよく残すし

ずいぶん慣れっこではあるけど

毎日のおさんどん

作ってみたり(介護食なのでほとんどが姑のために作るおかず)

姑に「何がくちにあうかな~」とスーパーのお惣菜コーナーをうろうろするのも

立派な介護の一つだと思うんですけどね。

 

届けてくれるお弁当を頼みたい(介護用お弁当)と何度も思ったけど

姑の好き嫌いがあまりに多くて、お弁当の廃棄が多くなると思って頼んだことなかった

(煮物野菜も柔らかく炊いたイモ類かかぼちゃのみ とか、根菜やニンジンは無理)

 

おじやも飽きるだろと、毎日トっピングに工夫を凝らしたりもしてる

おこわにする時も

それでも感謝の言葉はなくて、こんな感じ。

 

何度も言いますが「ぼけていない」

意地悪なことをいう脳はしっかりしてる

 

でも今回の姑の「失敗」になんだかすっきりした私なのでした

あらためて