おはようございます晴れ

 

年とってきてね、やっぱり薄毛になってきますね。(夫婦ともに)

私は娘時代はすごく毛が多かったから

今薄毛になったと言っても、まだまだかもしれないけど

お顔周りの毛が少なくなって

M字になってきて

私は髪が長いので、いつもくくっているのですが

髪をひっつめた時M字がめだって顔の面積が大きくなってきました~えーんカナシー

 

 

どうして年を取ると薄毛になるのでしょう?

ちょっと調べてみると

 

・加齢によって毛が薄くなる原因としては、毛包の小さ化や毛包幹細胞の老化などが挙げられます。

毛包は加齢とともに徐々に小さくなり、生えてくる毛が細く短くなることで頭髪が全体的に薄くなります。

これは「毛包のミニチュア化」と呼ばれ、50歳以上になると起こります。

毛包が小さくなり消失することも原因として考えられます。

 

・また、加齢に伴う休止期にあたる髪の割合が増えることも薄毛を引き起こしやすくなる原因です。

通常、休止期にあたる髪は頭髪の7~13%を占めるのが一般的ですが、加齢とともにその割合が増えます

 

・さらに、髪の成長に関わるホルモン(エストロゲン)の減少も女性の薄毛に大きく関係します。

エストロゲンは20〜30代をピークに減少するため、早い方では30代後半から抜け毛の増加を感じるようです。

(GoogleAIさんの回答です)

 

これだけしっかり回答してもらうと

諦めるしかない気がしますが

・ブラッシングで頭皮を刺激し(洗髪前がお勧め)

・シャンプー前に予洗い(地肌を全体にしっかり濡らす)を2分

・シャンプーは必ず手のひらで良く泡立ててから

・よほど汗をかかないかぎり洗髪は2日に1回でOK、洗いすぎ(シャンプーやリンスなどの使い過ぎによる頭皮残り)に注意

で、髪を育ててみる努力で、何とか髪を大事にしたいと思います。

 

もっと詳しく読みたい方はこちらから