おはようございますくもり
 
夫のために (私が教えてあげて)
兵庫県立美術館で開催中の『描く人、安彦良和』展を観に行きました。

安彦良和さんはエヴェンゲリオンシリーズのキャラクターデザインを描いた方で有名です。

 

ラフコンテを合わせると何百枚と原画を見る事ができました。

 

エヴェンゲリオンを全く見てこなかった私が驚いたこと3つ

 

1,エバンゲリオンより以前に、宇宙戦艦ヤマトのキャラクターデザインを描かれていたこと

  (画風が違うのはヤマトの方は原作に寄せて描いているからだと思います。

 

2,鉛筆書きのラフ画には下書き線や補助線がなく、それでいてメカに至るまで完成画のような出来栄えだったこと

  水彩絵の具で着色したポスター原画にも下書き線は感じられず(消したものだとは思いますが)、ホワイト(修正)の後も全くといっていいほどありませんでした、ほんとうに天才ですね。

 

3,現在76歳とのことですが、最近まで成人誌に漫画を描いておられたこと。(最近は歴史ものを描かれていらっしゃいます)

 

日曜の3時ごろでしたがお天気が悪かったからわりと見やすい人出でした。

年齢層も私たちより年上の方も多かったし

若い人も子供さんもおられました。

 

夏休み中やってますので、気になる方はお出かけください~。

 

 

そして美術館に行った私のコーデは・・・

 

若々しく元気に。をイメージして

 

船場センタービルのサマーバーゲンで買った黒のチュニック

首周りと脇にオーガンジーのフリルがついています。

中国の通販サイトで購入した猫さんスパッツに

ニューバランスのお安いスニーカーに

今年かった黒白のカゴバッグでした。

(向こうで写真撮るの忘れました)

 

たまに夫孝行しないとね~( ̄▽ ̄)