おはようございます晴れ
 

今日のEテレ0655で放送された「朝飯前クイズ」は

Q:空から雨が降ってくる、その雨粒

 大きい雨粒が落ちてくるときの形はどんな形?

①しずく型 ②ボール型 ③饅頭型

簡単かな~? こたえは最後に♬

 

 

パグ パグ パグ パグ パグ 

 

昨日のね、次男とお嫁さん、やっぱりね、私は気になることや

聞かなきゃよかったなと思うこともあったけど

自分でできる限り、笑顔で、すべて受け止めて、見送りました。

夫にも何も話しませんでした。次男が良ければそれでよし。

お嫁さんは、ご実家と密接に暮らせていて、メンタルも落ち着いているようだから

もう、それ以上は、求めません。

むーぎーが一人っ子の子供のようで、楽しかったです。

 

 

おじいちゃん おじいちゃん おじいちゃん おじいちゃん おじいちゃん 

 

昨日、JR西日本の京都線が夜中に立ち往生したニュースは

全国のニュースでも放送されたようですが

JR京都線は、琵琶湖線にもつながってますが

大阪を経由して神戸線にもつながっているんですよね~

さらに昨日は神戸より西の須磨あたりでも障害が起こって

夫の乗っている電車(神戸→大阪方面)も立ち往生となり

何とか大阪まで戻って、タクシーで帰ってきたのは夜中の1時をまわっていました。

当然タクシー乗り場に人が殺到したようです。

 

かわいそうだとは思うし、お疲れさまと思うけど

私は、そうならないうちに早めの帰宅をしてください(もちろん定時後)とLINEしましたが

仕事命の昭和のサラリーマンの夫は、まったく耳を貸しません

なんなら電車が止まったら、駅近くのホテルに泊まればいいじゃないかというタイプ(自費で)

還暦前なのに毎日12時間以上働いて

管理職なので残業代は出ないし、え?管理職は『役職定年』でもう管理職じゃないのでは?と思うけど

それも一応まだある部署の課長扱いなので、管理職なんだって

じゃあ、なんで給料下げるのよー--ムキー

 

昭和サラリーマンの考え方と働き方の特徴
あきらめない
ムリする
ガマンする
忠誠心が強すぎる
弱音を吐かない
根性論で動いている

会社を神格化している

 

もう100%夫ですね

そして家に帰ったら「しんどい」といってぐーたら

食べてお風呂入って録画のドラマ見て寝る

夫婦の会話の時間はなし

そりゃあ、働きすぎだから、そうなるでしょうよ

 

夫には上記のことをやりぬいてきた自負が、毎日自分を前に進めていることはわかるけど

もうそんな時代じゃないし(上記のことがすべて悪いことではないけど限度があるよね)

昔の定年前のおっちゃんはみんなもっとゆうゆうとしてたように思うんやけどな。

いや、同年代でももっと要領よくやってる人、いると思うねんけどね。

夫は「自分は要領よくやってない 無骨に必死にやってる」ということに酔ってるというか

それを心の支えにしてる気がします。

でも、はっきり言って、会社にいつまでも残って、やることに時間をかけてる仕事ぶりって

きっと今の「働き方」の評価や査定に反映されないとおもうんですけどね~

まぁ、どれだけ言っても私はその場にいたことないし、まるで説得力なく、聞き入れてもらえません。

こういうひと、定年後に(再雇用後に)どう生きていくんでしょうね。ちょっと想像できません。

きっと「燃えつきてしまう」と思うのです・・・。

 

 

花朝飯前クイズの答えです!!

 

A:③饅頭型

大きい雨粒は、落下速度が速く空気の抵抗も大きいため、底面が平らになり、ちょうど「まんじゅう」のような形になるのです。

いかがでしたか

今日は寒すぎますので、無理なさらないでくださいね。