こんにちは~

 

昨年の暮れから、現在に至るまで

ず~と何かしらあって、落ち着かない日々を過ごしております。

 

以前、少し書いた母の猫ライト君

ひどい鼻かぜを引いて、息が苦しかったので

火曜日に病院に連れていきました

 

元捨て猫だったというと(現在は10歳)

捨て猫の30%ぐらいに猫エイズにかかっている子がいて

そういう子の中に、10歳ぐらいで急に弱って命を落とす子がいると

 

まずそれを疑って血液検査をしていただきました。

普通、完全室内飼の猫は風邪をひくことがないそうです。

 

結果は陰性、ほっとしました。

腎臓や肝臓も大丈夫だったので

『猫カリシウイルス感染症』でしょうとのことで

 

点滴で抗生物質やお薬を入れてもらい

口内炎があるものの、先生による強制給仕を3日間連続してしてもらい。

何とか快方に向かってきました。

今日からは家で、飲み薬による抗生物質のみで

食べが悪いかったら私がウエットフードの強制給仕をすることとなりましたが

今朝は自分からチュールからのウエットフードを少し食べたので、一安心です。

 

母の猫とはいえ、苦しんでいるのに、ほっとけないし

ライト君は私の死んだ父と仲良しだった猫なので

私も思い入れがあるのです。

いろいろあって、我が家にたどり着き

行き場がないので長男の部屋で暮らしていますが

ちゃんと長生きしてほしいです。

 

 

やれやれと思っていたら

2日前から「小次郎さん」の体調が急に悪くなりました

吐き気と軟便です。

昨日の午後からは飲まず食わずになっています。

小次郎さんは私一人では病院に連れて行くのは難しい(パワーが強く、重い)ので

今日、夕方から夫と病院に連れていきます。

 

小次郎さんは母が保護した雌猫(おかあさん)が実家で産んだ子の中の1匹ですが

(この前亡くなったちびちゃんと兄弟)

一番体が大きくてボスキャラで、獰猛なので

体力はきっとあるでしょうが

今は驚くほどしょぼんとしています。

 

いったい何がどうなっているのか、もう頭が回りません

母の猫たちは2階に、私は主に3階にいますが

一日に何度も猫の様子を見に行っています

そういえば

私の母が家にいた時も何度も2階に見に行ってましたね(笑)

運動不足の私ですが、階段の上り下りだけは1日何回するか、わかりません( ̄▽ ̄)

とにかく4時に病院が開いたら行ってきます。

 

ちなみに

去年の12月から預かっている子は(3歳ぐらいのメス)

だんだん慣れてきて、そして元気でいるので

そのことに関しては今は安心しています。