おはようございます晴れ

 

は~ゲロー

 

今年の正月から昨日まで、なんやかんや家族みんなが体調不良ですよ

 

昨日は1週間早いのですが春のお彼岸の法事の予定で

母の妹が来てくれて、実母は入院中ですが

夫と長男と私とで執り行う予定でしたが

 

今からお経が始まるというところで

長男が「胃が痛い!!!」とのたうちまわってびっくり!ポーン

 

少し様子を見てましたが、どんどんひどくなるのですが

まるで出産の時の陣痛のように合間に5分ほどよくなる時があるので

 

救急車は呼ばずに、また先日夫を連れていった病院へ電話を入れて車で連れていきました。

夫はまだ運転が怖いというので、法事の主催者ですが私が車で連れていき

法事はそのまま行っていただきました。

 

ところが病院で検温すると体温が37.0度

そりゃあ唸ってるんだから、ちょっとは熱が上がるでしょうと思うのですが

この時点で病院は受け入れ拒否、診察不可となってしまいました。

 

まだ息子はうーうーいってるのに・・・・

 

でも決まりは決まりですよね。

 

でも2メートル離れたところまでお医者様が来て下さり(診察ではなく立ち話)

 

胃を押さえて丸まってる長男に話を聞いて、「胃痙攣」とのことで

胃薬を1日分と

万が一に備えて38.5度以上に熱が上がったら飲む頓服をいただきました。

 

私が必死で先生に「コ、コロナになった時に、こんなに激しい胃炎になる可能性なんてあるんですか?」と聞くと先生はあっさり

 

「ありますよ」と。

体温37度ちょうどで、もうまるでコロナ扱いだったので(コロナ相談ダイヤルの紙はいただきました)

病院で薬を飲んで、車で戻りましたが

もしものもしものこともあるかもしれないので、長男は人に会わないようにして部屋で寝かせました。

 

そんなこんなのさなかに、またもやラッキーなことに精神科医の親戚(40代)から電話!

(奥さんに用事があって、連絡待ちだったのです)

 

普段彼はものすごく多忙で、直接話すことなんてなかなかないのに、このタイミングで話せてほっとしました。

 

今までの状況を話して、(独立するまでは大きな病院のERにいたこともあったので)やはり胃痙攣とのことで

「大正漢方胃腸薬」を薬局で買って追加で飲ませなさいと言われてその通りにしました。

 

おかげさまで症状は治まり、熱も平熱となりました。

もともと胃腸が弱くて胃薬も飲んでいた長男ですが、胃けいれんははじめてでした。

今朝もまだ息子は寝てますが、起きたら様子を見て、まだ胃が痛いようならかかりつけ医に行ってもらいます。(もう熱はないので)

 

 

寄せ植えの桜が咲き始めました(室内で暖かいから) うれしいです。

 

 

夫がね、「お祓いや!お祓い!」っていうんですが(災難続きだから)

私は今日も実母が入院しててくれて助かったなと思いました。