吉田月華のブログ

吉田月華のブログ

書道教室 墨の香日和


テーマ:

IMG_8597.jpg

福岡県内、大雨の災害に遭われた方へのお見舞いを申し上げます。本日も様々な影響がありました。

書の銀河ワークショップ子ども対象も7日中止になりましたが、28日13時~15時にて開催がきまりましたので、ご案内いたします。

小中学生対象 メタリック墨を使い夢の言葉を書きましょう。ワークショップ参加無料、漫画ミュージアム入館料要

平穏でこのようなことができる幸いを感じます。一緒に愉しみましょう。

参加申し込み 漫画ミュージアム ℡093-512-5077

7月1日参加の大人は大変楽しかったと皆様の瞳がきらきらと輝いていました。またそのような瞳に出会うことを楽しみにしております。月華

 


テーマ:

先日のニュースに続き6月29日11時30分からのはっけんTVで書の銀河を紹介していただきました。会場を歩くペースで撮影していただき、多くの作品が放映されて画面で見るとまた感動しました。いろいろな引き立てを頂くこと感謝しております。

 

7月1日

メタリック墨を使い星に願う言葉を書こう ワークショップを行いました。筆運びのワンポイントなど交えて構成を一人ひとりにアドバイスしました。仕上がりつつある頃には全員が素敵な笑顔で喜んで頂けました。良かったです。

作品は、3日には額に入れて展示されます。額装された作品をまた見て感動していただけましたら幸いです。

7日には子ども対象で行います。

1時~、4時~の2回 まだ少し空席あります。漫画ミュージアム093-512-5077までお申し込み下さい。

 

6月2日から開催中です。会場においているノートには色々な国の言葉が書かれています。また1か月様々な感想を楽しみにしています。月華

 


テーマ:

image1.jpeg

新聞に掲載された作品 

時として宿命という名の見えない糸に結ばれて 伊森月帆書

この作品を書く少し前にこの半切1/2というサイズをお稽古し始めたばかりです。緊張があったと思いますが笑顔で取り組んでいたことが印象的でした。しっかりと構成出来て一番見せたい宿命の筆意も力強く仕上がりました。新聞記事をとても喜んでいました。良かった!こちらも喜びが増します。

この作品のように一人一人の頑張りの結晶を多くの方に見て頂きたく、また何かを感じて頂けます事を祈念しています。月華


テーマ:

image1.jpeg

メーテルの着物 きらきら星  メーテルが着物を着たら名言とは違いますがイメージを膨らませてみました。(名言以外の書はこの1点)

ワークショップのご案内

7月1日13時~16時~各10名、(高校生以上一般)

7月7日13時~16時~各10名、(小中学生子ども)

メタリック墨を使い七夕、星に願いを込めた言葉を書こう!

今日現在、各日13時~は残席2,3名  16時~は残席5,6名。

申し込みは漫画ミュージアム093-512-5077電話受付中です。

お気軽にお問い合せ下さいませ。

特別なメタリック墨を使い、銀河に一つの書を書きましょう。

一緒に書愉しむことを楽しみにしています。月華

 

 

 


テーマ:

image1.jpeg

天地宇宙万物の神理の次に強いものは人の心に宿る信念

受講生蝶華さんの作品です。

昨夜地元TVの夕方ニュースで書の銀河の紹介がありました。その時間でも蝶華さんの作品が紹介されました。

蝶華さんは作品揮毫中悩みながらも信念ですよねと何度かつぶやいていました。言霊と蝶華さんの気持ちが一つになり仕上がった良い作品です。実際に作品の前に立つと思いの強さが伝わると思います是非会場にてご覧下さいませ。月華


テーマ:

image1.jpeg

6月2日~8月2日まで

漫画ミュージアムにて 銀河鉄道999の名言書作展開催中です。

ポップカルチャーと伝統和文化のコラボ。

ポスター題字の書を額装して会場入り口にてお迎えしています。

ポスターと違い表装も宇宙を描かれた一点となっております。

それぞれの作品に書かれた名言にふれて頂けますと幸いです。

火曜日休館、夏休み期間は無休。ご来場お待ちしております。月華

 


テーマ:

image1.jpeg

松本零士先生より銀河鉄道999の名言の書作を許可頂き、北九州市漫画ミュージアムが主催という運びで昨年初秋より準備を致しました。

広報公開となり早速ご案内いたします。漫画銀河鉄道999は名言が多く深い漫画です。Ⅾ51のような機関車で宇宙に行くという夢を乗せていますが、人生を感じる言葉が多く大人になって、もう一度読んでみるのもとても良いと思います。そのような世界観を書で感じて頂けましたら幸いです。

今回は松本零士先生80歳のお祝い、銀河鉄道999放映40周年記念という節目で、例年二年一度の社中展を昨年行った森鷗外の小倉日記を書くに続き開催させていただく事になりました。準備期間が短くその間大変な充実感を感じ、今は展示開始前の緊張感に包まれながら作品最終選別を今週末行います。展示主催行いましょうとお話あった時から漫画ミュージアムの専門各所担当の方々との打ち合わせを重ねさせていただきイメージが現実になっていくこと実感しています。多くの方に漫画ミュージアムで書、銀河鉄道999の名言を楽しんで頂けるようラストスパート頑張ります。月華

 


テーマ:

IMG_7772.jpg

今年の桜は一気に咲き誇り一段と美しく、歩くほどに見上げて楽しみました。お稽古の中で思いつき月例より一捻りして墨を入れました。

教室が小倉城庭園ですから週2回望み自然の移り変わりに心を動かされています。昨今は天守閣が広がる櫻花びらの海に浮かんでいるようでした。昨夜はブルームーンを眺め皆様に幸有り、卯月1日年度のスタートこれからの事を楽しみに感謝月華

 


テーマ:

IMG_7721.jpgIMG_7751.jpgIMG_7755.jpg

火曜日、金曜日の小倉城庭園教室

月曜日、水曜日の徳力嵐山口教室

木曜日のボン城野教室

それぞれ年度末の今日は晴天と櫻満開で清々しい教室日となりました。

今年の初春は冷え込みましたので、特別に桜の開花を待たれましたが皆さんの思いを知ってか一気に咲きそろい空の青さを引き立てる程に優しいさくら色が広がり心から和み暖かさを実感しています。また1日1日の出来事に胸を膨らませます。月華


テーマ:

昨日、広報物の構成打ち合わせ3回目を行いました、原寸ポスター、チラシ、葉書のゲラ刷りを前にするともうすでに完成感があり高揚します。作品の出来めども一人一人確認ができつつあり5月の締め切りまで仕上げの各自を支えながら会場レイアウトやワークショップの内容と志向が広がります。四月初旬からの広報物展示されるといよいよ具体化してきます。出来たらいいな!がまた一つ形になろうとしています。6月2日から8月2日、2か月簡の名言の書がそこで出会う方にキラッとした星のかけら届くように頑張ります。またこの思いが皆様に届きますように★月華

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス