息を吹き込むだけという簡単な検査で
ピロリ菌の存在が明らかになり
次はいよいよ除菌作業

除菌といっても
胃を洗浄するわけでもなく
単に薬を飲んで
ピロリ菌を撲滅するだけ

ただし
ピロリ菌の特性を踏まえて
除菌をしないと
除菌失敗となって
再度薬を飲む羽目に。。。。。


ということで
ピロリ菌の特性のおさらい

ピロリ菌にしてみたら
たぶん過酷な生存競争があって
強酸性ゆえに
敵対する菌がいない
胃で活動する道を選んだのでしょう

一歩間違えば自分も死んでしまうという
強酸性の胃液に対し
全体を覆う耐酸性の膜で対応し
じっとおとなしくしていますが
胃液がなくなると活動を開始するという
姑息な行動パターンな奴です

過酷な環境ゆえに
共闘する菌は他に無く
ピロリ菌の独壇場で
やりたい放題

挙句の果てに
活動拠点の胃壁にもダメージを与え
そこに胃液が流れてくると
胃痛その他もろもろの障害を
宿主が引き起こし
とうとう存在がばれてしまったという
まぬけな菌です

そして・・・・
宿主様に迷惑をかけたため
いよいよ撲滅される羽目になってしまいました


まぁ~自業自得というやつですなww


次回は除菌を成功させる方法です
自分はこの方法で
一発除菌に成功しました(`・∀・´)エッヘン!!