吉田拓郎さん人生を語らずとTHE ALFEE | THE ALFEEファン・ルイボスティーのブログ

THE ALFEEファン・ルイボスティーのブログ

▷THE ALFEEの高見沢俊彦さんはギタリスト&日本ロックの神!
▷コンサート、グッズ、曲、旅行、聖地巡礼のレポート発信
▷都市伝説を追って検証
※事務所とは無関係です
※ネタバレあり
※ブログは個人の感想、解釈によるものです

このブログを見ていただきありがとうございます!





この記事は以前のブログの追記のリプログです。










吉田拓郎さん年内で活動終了のニュースの
ブログを書き終わりこの記事は追記です。



5年前のLOVE LOVEあいしてるまとめ記事下矢印





吉田拓郎さん年内で活動終了!
LOVE LOVEあいしてるは最終回へ下矢印


 





2017年に発売の

吉田拓郎さんカバーアルバムに
THE ALFEEも参加して

「人生を語らず」を坂崎幸之助さんボーカルでカバーしましたね爆笑キラキラ



 

 



カバーアルバム公式サイト下矢印  



※以下、公式サイトより引用



●「人生を語らず」THE ALFEE


武部聡志がこのアルバムを企画した時に、

欠かせないと思った一組がTHE ALFEE。

公私ともに親交の深さでも知られている。


彼らが選んだのは、74年のアルバム 

「今はまだ人生を語らず」のメイン曲。


「自分たちのステージでもやれるような三声のコーラスに出来る曲にしたいということでした」。


代名詞のようだったシンセサイザーのイントロは

ハードロックギターとプログレッシブロックのようなコーラスになった


--アーティストコメント--
人生を語らず…僕らが拓郎さんに出逢ったのは80年代初頭。


海のものとも山のものとも知れない3人を、拓郎さんは目をかけてくれた。


あるとき拓郎さんが


『いいか、絶対にお前らは売れる!だから今をガンバレ!』

『本当ですか?』

『あぁ本当だ!ただし、音楽以外でな!』

『……』。


瞬間、倒れそうになったが何とか3人でこらえた。


夜になれば、お酒の飲み方や、素早い店の移動など僕らは拓郎さんから、色々な事を学んだ。

そんな、拓郎さんは今でも変わらない。
僕らの前には常に、人生を語らず…吉田拓郎さんがいる。


THE ALFEE 高見沢俊彦


※引用ここまで。




吉田拓郎さんが『アルフィーに絶対に売れる!』

『音楽以外で!』と言った話は今でもコンサートやメディアで語り継がれるお話ですよね爆笑



これ本気だったのかな?冗談だったのかな?

でも吉田拓郎さんなりの熱いエールだったんでしょう!!


音楽以外で…って言ったのはあえてじゃないですか?『もっと音楽も頑張れ!!』って意味で…


絶対に売れるからまずは今を頑張る事が大事、

そして音楽ももっともっと頑張れ!!

って応援だったんじゃないですか!?



でも今でも活躍してるからこそ

この話が笑い話のようになっているんですよね爆笑







そして改めて吉田拓郎さんの人生を語らずを聴いてみたら凄く〜〜カッコイイですね爆笑キラキラ


フォークだけどあえて荒っぽく歌っているのも
男らしくてカッコイイですおねがい!!
 

まだ人生を語る段階ではない、
まだまだ負けられないぞ!って
男気やパワーが伝わるものがありますキラキラキラキラ

越えてゆけそこを 越えてゆけそれを
今はまだ 人生を 人生を語らず
って歌詞もシンプルだけどスッと頭に残りやすくて良い歌詞ですおねがい!!


 THE ALFEEバージョン(サンプルも聴けます)




坂崎さんのボーカルも聴いた事ありますが

坂崎さんの声にピッタリのカバー曲でしたよね!


THE ALFEEならではの少しロック部分と

コーラスが混ざり合い力が入ったカバーです。


でも、ものまねって感じでもないんですよね!

THE ALFEEならではになってますおねがい


だけど坂崎さんだからこその聴いていても

『吉田拓郎さん強いリスペクト心』みたいなもの伝わるものがありました。


坂崎さんバージョンも凄くカッコイイです爆笑!!


 


 

 

 




それから暫くしてTHE ALFEEのシングル

友よ人生を語る前にも発売されましたね。












最初にタイトルを聞いた時に

吉田拓郎さんに影響されたタイトルなのかなぁ?と思いました。



こちらは桜井さんボーカルで吉田拓郎さんとは違うイメージだけど

桜井さんの声、カッコイイですよねおねがい!!


「もう一度だけ頑張ってみないか?」とあえて

頑張って!と歌っていて


大変な世の中だけど自分なりに頑張って

素晴らしい人生になった後に

人生を語ってみたいなぁと思うような曲でした。

THE ALFEEならではの背中を押してエールを送ってくれる曲ですおねがいキラキラキラキラ





もう少しでLOVE LOVEあいしてる最終回


テレビ画面越しですが

ミュージシャンの吉田拓郎さんの姿をしっかり目に焼き付けたいですおねがい!!

 


坂崎幸之助さんも出演されるようなので

Wで楽しみにしていますおねがいキラキラ

 












THE ALFEEの名古屋のコンサートへ行った方はお疲れ様でした!
 


明日も魂燃やす勢いで盛り上がってきて下さいね
おねがい!!
 






天地創造アルバム感想下矢印


 



 




良かったらブログの読者登録よろしくお願いします🙏下矢印

読者登録してね

※メールでの更新情報を受け取るにチェックを入れて下さい



読んでいただきありがとうございました!