西城秀樹さん | THE ALFEEファン・ルイボスティーのブログ

THE ALFEEファン・ルイボスティーのブログ

▷THE ALFEEの高見沢俊彦さんはギタリスト&日本ロックの神!
▷コンサート、グッズ、曲、旅行、聖地巡礼のレポート発信
▷都市伝説を追って検証
※事務所とは無関係です
※ネタバレあり
※ブログは個人の感想、解釈によるものです

このブログを読んでいただきありがとうございます星





今日、突然の訃報………



西城秀樹さん亡くなったんですね。


知った時ビックリした。
本当に?と思ってしまいました。
ショックだったな。







私は70年代~80年代のリアルタイムではよく知らないけど


90年代、アニメちびまるこちゃん毎週見ていたんですけど、まるちゃんの
お姉ちゃんが西城秀樹さんの大ファンで。



よく「ヒデキ💕ヒデキ💕」言ってたから
ちびまるこちゃんで西城秀樹さんの事や歌を知ったのかも。



ちびまるこちゃんのエンディングテーマも歌っていましたよね🎵



当時の小学生はみんな歌えたかもニコニコ



70年代~80年代は人気が凄かったんですよね。



紅白に初めて出場した傷だらけのローラは
カッコいいと思いました❇️




歌もとても上手いだけじゃなくて華やかさもありますねキラキラ帽子に目隠ししてるけどカッコいい‼️


身長180以上は現代の人でも少ないのに
当時は目立ったでしょうねびっくり!!


手足の長さもあって外国人みたいなスタイルしてますねびっくり!!


今では当たり前にどの歌手もスモークの演出をしていますが紅白で初めて

CO2ボンベでスモークの演出をしたのは
西城秀樹さんが初めてだそうです。


初めて見るスモークにお客さんの歓声が爆笑!!!!

ビックリしたでしょうね🎵



ヤングマン聴いていると元気がもらえる歌声だなと思いますルンルン



歌が上手いだけじゃなく
人を楽しい気分にさせてくれる歌声してるのかもしれませんね…🤗





最後の大阪球場のコンサート。





西城さんといえば元祖スタジアム男❇️
大阪球場で10回、後楽園球場4回


この時代にソロコンサート出来たのは
いかに人気があったかわかりますねびっくり


空を飛んだり、高い所にいたり、
バイクの演出、派手な仕掛けなど



当時のコンサートに見に行った方、
楽しかったでしょうね爆笑




スタジアムコンサートも多くのミュージシャンに影響を与えたのかもしれませんねキラキラ



そしてペンライトも元々は西城秀樹さんが
ファンの人にスタジアムコンサートで懐中電灯を持ってきてほしいと呼び掛けたのがキッカケ。



今では当たり前にコンサートである事でも
西城秀樹さんが始まりだったんですね~びっくり







あと西城秀樹さんの影響を受けていたのは
氷室京介さんと言われてますね。

BOOWY結成前「ホットサマーレイン」




西城さんは日本の多くの方に影響を与えていただけでなく、
 

ミュージシャンが憧れるミュージシャンとか

ミュージシャンが影響を受けたミュージシャンなんでしょうねびっくりキラキラ









そしてTHE ALFEEとも交流あったそうです。
THE ALFEEが売れる前から仲良くしていたそうです。



当時は西城さん大人気だったでしょうけど
気さくで優しい方だったんですね。



昔は高見沢さんとはプライベートで仲良くされていたそう。





シングルにはならなかったけど曲も提供されていたりコンサートでも歌っていたんですね✨




ALFEEBOOK1より。







君を三日間待っていた。
高見沢さんっぽい曲です。



西城さん2回脳梗塞になってますね。


1回目に脳梗塞で倒れて復帰した時に、
死ななくて良かった、復帰できたのは良かったと思っていました。



2回目は少し後遺症が残ってしまった。
それは少しショックだったな。



でも脳梗塞って死んでもおかしくないし、
もっと不自由な後遺症が残ってもおかしくないですよね。

死なずに生きて、歩けて、話せてステージに立てるのは奇跡なのかなと思いました。


懸命にリハビリしてる姿、ステージに立つ姿、頑張ってる姿は執念を感じました。


凄いなと思いましたね。



西城さんには元気で長生きして歌を歌ってほしかったな。


今年で平成も終わるけど昭和のスターが亡くなってしまったのはとにかく残念ですね。



ご冥福をお祈りします。














読んでいただきありがとうございました。