にんじんジュースと青汁 | 人生をデザインする*50歳から自分らしく生きる暮らし

人生をデザインする*50歳から自分らしく生きる暮らし

乳がんを乗り越えたあと、残りの人生をどうデザインし、どう生きるか。自分は何の能力も才能もない……そう思って今まで生きてきた。
築20年の一軒家の暮らしの中で紡がれる風景や言葉を通して、「自分らしく生きるって何?」を考えます。

訪問していただいてありがとうございますドキドキ



がんを患った人なら、一度はにんじん🥕ジュースを飲んでるんじゃないかな☺️

βカロチンは、がんを抑制する効果があると言われていますね。


私も、もちろん毎朝飲んでます!




ただし、画像にあるように、にんじん一本からはこれだけしかジュースにならないんですよねアセアセ

大量には飲めませんが、毎日コツコツ飲んでいます。続けることが大事です。にんじんは、無農薬や有機栽培のものを買っています。農家さんありがとう😭


実は、私の母が7年前に悪性リンパ腫を患い、幸いにも寛解して今も元気で畑仕事をしています。

そんな母も、大病を患ってから、食生活には随分気を配ってます。

おかげで、今も元気なんですよね😊


そんな母から、食生活についてアドバイスを受けました。


⚪︎にんじんジュース、レモンを摂る。

⚪︎四つ足の動物の肉は控える。

⚪︎甘いものは少量にする。

⚪︎きのこ類をよく食べる 


などなど


食生活以外にも、体を冷やさないこと。

睡眠をしっかり取ること。


私はこれを今は、ほぼほぼ守っています。

(外食などは多少は緩めています。)


そして、実家に帰るたびに、母はどくだみ茶や青汁をお土産に持たせてくれます🥹


青汁は、今回のことで生まれて初めて飲みましたが、とても美味しくて毎日職場に持って行ってコーヒーを飲むように青汁を飲んでいます。


治療後も、再発しない体作りが必要ですよね。


私自身も、これから栄養学や優しいおやつを作っていきたいなぁと思っています。