ご覧くださりありがとうございます

簡単レシピを中心に

子育てや暮らしのことなどを

綴っております

気軽にご覧くださいね♪ 

 

 

レシピの保存はこちら

 

*****************



おはようございます


夏休み中なので

子供も大人もいける

麻婆豆腐を作りました♪


あれこれ面倒な調味料は

いっさい無し!

焼肉のタレで

めちゃくちゃおいしい

麻婆豆腐が作れますよ♪


焼肉のタレでお肉を炒めただけで

美味しい美味しいと

絶賛されますよね、、

それと同じで

麻婆豆腐も

焼肉のタレで味付けすれば

子供うけ間違いなしです^_^


ネギや、にんにく、しょうがなどの

香味野菜を加えれば

まさに麻婆豆腐♪

絶対ハマるので

良かったら作ってみて下さい♪


今回は大人用に

豆板醤を先に入れていますが

お子さんには豆板醤なしで

大人用には後入れでOKです

後入れのラー油

山椒で大人も大満足です♪


作り方の動画はInstagramにて

☆☆☆



レシピは

画像をスワイプするだけでも

作れるようになっています

 ↓


******************


10分で完成!

アレで想像以上に美味しい

やみつき麻婆豆腐



⏰調理時間:10分

🍴分量:2人分


【材料】

・長ネギ…15㎝

・豆腐(絹または木綿)…400g

・豚ひき肉…150g

(A)

・ごま油…小さじ2

・にんにくすりおろし…小さじ1

・しょうがすりおろし…小さじ1

・豆板醤…小さじ1

(B)

・水…150ml

・片栗粉…大さじ1

・焼肉のたれ…大さじ4


1️⃣

長ネギはみじん切りにする。(B)は合わせておく。


2️⃣

フライパンに(A)とネギを入れて中火で熱し、しんなりしたらひき肉を加え、色が変わるまでしっかり炒める



3️⃣

(B)を再度混ぜてから加え、ひと口大に切った豆腐も加える。


4️⃣

弱めの中火で、優しく混ぜながら、とろままがつくまで5分以上煮込めば完成。


(ポイント)

●お子さん用に作る場合、取り分けた後、豆板醤は仕上げに少量の酒で溶いて伸ばしたものを加えて下さい(ラー油や山椒は好みで)

●焼肉のタレは好みのもので大丈夫です

●基本の調味料は焼肉のタレだけですので、香味野菜は必ず入れて下さい

●片栗粉はしっかり火入れしないと緩むため、

とろみがつくまで加熱して下さい






昨日は

少し早めの息子お誕生日会


リクエストは

サーティーワンのアイスケーキ

暑いのでやはり

アイスが良いらしい



そして焼肉

ほぼ食べ終わりで

写真撮ってないことに気づくw

お肉を焼くのに必死な母w


テンションあがって

踊る娘。。


夏休みは

誕生日の子供が2人いるので

あっという間に

半分終わるw



レシピの保存はこちら

 

ランキングに参加中♪

 

インスタグラムにもレシピを載せていますので

気軽にご覧下さいませ(^^)

Instagram  

 

 

魔法の万能だれ

詳細はこちら→☆☆☆

重版しました。ありがとうございます(^^)

 

毎日のごはん作りがラクになつおかずの本

詳細はこちら➡ ★★★