ご覧くださりありがとうございます
簡単レシピを中心に
子育てや暮らしのことなどを
綴っております
気軽にご覧くださいね♪
レシピの保存はこちら
↓
*****************
おはようございます
夏休み中なので
子供も大人もいける
麻婆豆腐を作りました♪
あれこれ面倒な調味料は
いっさい無し!
焼肉のタレで
めちゃくちゃおいしい
麻婆豆腐が作れますよ♪
焼肉のタレでお肉を炒めただけで
美味しい美味しいと
絶賛されますよね、、
それと同じで
麻婆豆腐も
焼肉のタレで味付けすれば
子供うけ間違いなしです^_^
ネギや、にんにく、しょうがなどの
香味野菜を加えれば
まさに麻婆豆腐♪
絶対ハマるので
良かったら作ってみて下さい♪
今回は大人用に
豆板醤を先に入れていますが
お子さんには豆板醤なしで
大人用には後入れでOKです
後入れのラー油
山椒で大人も大満足です♪
作り方の動画はInstagramにて
↓
レシピは
画像をスワイプするだけでも
作れるようになっています
↓
******************
10分で完成!
アレで想像以上に美味しい
やみつき麻婆豆腐
⏰調理時間:10分
🍴分量:2人分
【材料】
・長ネギ…15㎝
・豆腐(絹または木綿)…400g
・豚ひき肉…150g
(A)
・ごま油…小さじ2
・にんにくすりおろし…小さじ1
・しょうがすりおろし…小さじ1
・豆板醤…小さじ1
(B)
・水…150ml
・片栗粉…大さじ1
・焼肉のたれ…大さじ4
1️⃣
長ネギはみじん切りにする。(B)は合わせておく。
2️⃣
フライパンに(A)とネギを入れて中火で熱し、しんなりしたらひき肉を加え、色が変わるまでしっかり炒める
3️⃣
(B)を再度混ぜてから加え、ひと口大に切った豆腐も加える。
4️⃣
弱めの中火で、優しく混ぜながら、とろままがつくまで5分以上煮込めば完成。
(ポイント)
●お子さん用に作る場合、取り分けた後、豆板醤は仕上げに少量の酒で溶いて伸ばしたものを加えて下さい(ラー油や山椒は好みで)
●焼肉のタレは好みのもので大丈夫です
●基本の調味料は焼肉のタレだけですので、香味野菜は必ず入れて下さい
●片栗粉はしっかり火入れしないと緩むため、
とろみがつくまで加熱して下さい
昨日は
少し早めの息子お誕生日会
夏休みは
誕生日の子供が2人いるので
あっという間に
半分終わるw
レシピの保存はこちら
毎日のごはん作りがラクになつおかずの本
詳細はこちら➡ ★★★












