このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)
興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)
↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します
こんにちは
今日はお昼ご飯を食べてから
お出かけしていました^_^
子供たちがお年玉で何かを買うという事で
何を買うのかなーと聞いてみたら
長女
『ハーゲンダッツを3個買う!!』
そ、それはお母さん買ってあげるわ
『やっぱり2個にしとこうかな〜』
と悩む娘、、
ハーゲンダッツ(>_<)
たしかに高級品よ。セレブのアイスよ。
ママだって滅多に食べない。
でもね、もっと他に子供らしい物があると思うのよ。
というわけで
ハーゲンダッツは買ってあげまして
他の物を買っておられましたw
そして夜ご飯はもちろん
我が家の行きつけ『スシロー』
その日のお昼ご飯は
冷凍庫で年越しをしていた
冷凍あさりで和風パスタを作りました
剥き身なので下処理要らずでとても簡単です
もちろん、生のあさりならもっと旨みがあって美味しいです(o^^o)
簡単ですので冬休みのランチに是非^_^
【材料】2人分
・パスタ………180〜200g
・あさりの剥き身(冷凍)……100g
・キャベツ……150g(外葉2枚)
・玉ねぎ……1/4個
・にんにく……1片
・鷹の爪………1本
・オリーブオイル……大2
・酒………30cc
・塩………小1/2
・醤油………大2
・こしょう……少々
・バター………10g
【作り方】
① パスタを茹で始める。
◆湯を沸かしつつ、②の作業を行います。
◆私は1.6ミリ7分茹でのパスタを使用しました。
② キャベツは正方形のざく切り、玉ねぎとにんにくはスライス、鷹の爪はタネを取り輪切りにする。
③ フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ弱中火にかけ、香りが出たら玉ねぎを加えサッと炒める。
◆ 塩を加える前に必ず味を見て塩分を決めて下さい。同じ冷凍物でも塩分濃度が違います。私が使用したものはあまりしょっぱく無いものです。
◆ 生のあさりを使用する場合は塩は調整程度で大丈夫です。
ずっーーーとリュックを背負ってます
ご飯中もなかなか下ろしてくれないので
リュックのベルトがカピカピですw












