このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓



こんにちは

今日はお昼ご飯を食べてから
お出かけしていました^_^

子供たちがお年玉で何かを買うという事で
何を買うのかなーと聞いてみたら

長女
『ハーゲンダッツを3個買う!!』
そ、それはお母さん買ってあげるわ
『やっぱり2個にしとこうかな〜』
と悩む娘、、
ハーゲンダッツ(>_<)
たしかに高級品よ。セレブのアイスよ。
ママだって滅多に食べない。
でもね、もっと他に子供らしい物があると思うのよ。

というわけで
ハーゲンダッツは買ってあげまして
他の物を買っておられましたw

そして夜ご飯はもちろん
我が家の行きつけ『スシロー』


その日のお昼ご飯は
冷凍庫で年越しをしていた
冷凍あさりで和風パスタを作りました
剥き身なので下処理要らずでとても簡単です
もちろん、生のあさりならもっと旨みがあって美味しいです(o^^o)
簡単ですので冬休みのランチに是非^_^


{11627EA7-A829-46B1-9207-0BD1BA667D62}



あさりとキャベツの和風ペペロン


【材料】2人分
・パスタ………180〜200g

・あさりの剥き身(冷凍)……100g
・キャベツ……150g(外葉2枚)
・玉ねぎ……1/4個

・にんにく……1片
・鷹の爪………1本
・オリーブオイル……大2
・酒………30cc
・塩………小1/2
・醤油………大2
・こしょう……少々
・バター………10g


【作り方】
① パスタを茹で始める。
◆湯を沸かしつつ、②の作業を行います。
◆私は1.6ミリ7分茹でのパスタを使用しました。

キャベツは正方形のざく切り、玉ねぎにんにくはスライス、鷹の爪はタネを取り輪切りにする。

③ フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ弱中火にかけ、香りが出たら玉ねぎを加えサッと炒める。
{9D84CFEF-0560-4C05-8F05-BA2EDE909A17}

{2CDA5BD5-2B61-472E-9395-0518D9AC09C0}

③ そこに凍ったままのあさりと酒を加え3分ほど蒸し焼きにし、醤油と塩を加えサッと混ぜる。更にキャベツも加えて30秒ほどザッと炒める。
塩を加える前に必ず味を見て塩分を決めて下さい。同じ冷凍物でも塩分濃度が違います。私が使用したものはあまりしょっぱく無いものです。
◆ 生のあさりを使用する場合は塩は調整程度で大丈夫です。
{FA671FB7-DD66-4208-B02D-EBCD037CDEA8}

{4EE25FE7-DC46-4E4E-81B9-DC941BC3F0AA}

④ 茹で上がったパスタを加え、2分ほど全体を回しながら炒める。最後にバターとこしょうをふり、全体に絡めて完成です。
{CEA04F45-D975-4FA8-A7B5-FAAF6C5C10BE}

{8CA65986-536A-4823-91CC-7283FDF9E074}

{1681A7B5-91D5-422E-8CE5-4C6277BE5E64}



ミスドでドーナツを食べない人
{D11B4006-05A3-4692-AA86-0BE010C17976}


リュックスタイルがお気に入りです
{06A25CB0-B67F-4E03-996C-C457AD7CE757}

ここの所
ずっーーーとリュックを背負ってます
ご飯中もなかなか下ろしてくれないので
リュックのベルトがカピカピですw

{477375BF-B078-4BBA-8932-56D97859001E}

{DF7CE882-0C50-4C1B-94B6-7211EDC97CA5}


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

アメブロの読者登録
良かったら宜しくお願い致します