このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)
興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)
↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)
こんばんは
夏休みもあと1日
と言ってもすぐに土日(>_<)
1日はいきなり引き渡し訓練があるので
私もちびちゃんを連れて行かなければ…
ベビーカーや抱っこ紐はダメなので
かなり汗だくになる予感
グレーの服とかはさけようw
汗がびっしょり滲みますからね……
先日頂いた白なすで
なすのステーキを焼きました
白なすはトロなすともいいますね(o^^o)
皮は分厚いけれど
身は緻密で焼くととろとろ♪
身が詰まっているので
ふつうのなすよりも
油を吸いにくいらしいですよ♪
焼いてお醤油だけでも
充分おいしいけど
今回はステーキにしてみました(o^^o)
とろとろ♪
ナスのステーキ
【材料】2人分
・白なす…………2本(300g)
・サラダ油…………大2
☆砂糖、醤油…………各大1.5
☆みりん………大2
☆しょうが(チューブ)…………3㎝
【作り方】
① ☆の調味料は合わせておく
② ナスはヘタを切り、2㎝ほどの輪切りにし、格子状に浅く切り込みを入れる
白なすは皮が分厚いので所々ピーラーで剥いても良い。全て向くと崩れるので注意
【注意点、ポイントなど】
■ 白なすは皮が分厚いので好みでシマシマに皮を剥くといいです
■ 白なす以外のなすでもOKです
■ 格子状に切り込みを入れておくと火が通りやすいです
今日使ったお野菜は
青木農家さんの白なすです(o^^o) ↓↓
先週頂いたのに
まだまだしっかりしていました!
焼くととろとろジューシーです(o^^o)
ネットで購入できます⬇️







