2024年4月21日に天国へ旅立たれたフジコ・ヘミングさん💐


25年前のNHKのTV番組で、大きな話題となり、日本から世界中で演奏されるようになりました


フジコさんの人生はあまりにも壮絶で、言葉にできないのですが、長年クロイツァーに師事されていたそうですね音譜  


長い苦悩の人生で、聴力も失い、片耳で音を聴きながら、何があっても、フジコさんは弾き続けていらした。

これが、フジコさんの全てだと思いますドキドキ


ピアノを愛していたブーケ2キラキラキラキラキラキラ



フジコさんの登場により、日本中の聴衆がフジコ・ヘミングのピアノを聴くようになり、この時から、聴衆の求める演奏の価値観が大きく変わったように感じます。


「魂、心が感動する演奏が聴きたい」⭐️✨✨


日本のピアニストの音楽的な表現力が、この頃から次第に豊かになっていったように思います。


フジコさんの「ラ・カンパネラ」に感動して、独学で一日8時間練習7年でカンパネラを完成させた漁師さんも現れましたラブ







私はフジコさんの生の演奏は一度聴かせていただきましたが、思い出すと、ステージがキラキラしていて、心がポカポカする本当にあたたかな音楽で、極上の時間でした💝



 


フジコ・ヘミング様 

本当にありがとうございます。

天国でお幸せにお過ごし下さい




ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2