昨日、10月始まりの爽やかな1日、

4回目のワクチン接種をしていなかったので、

集団接種に行ってきました。


会場はガラガラでした。

総勢20人程のスタッフに、

各部屋、各部屋、丁重に案内され、

想像以上にスムーズに終了。


早く終わったので、

区役所内の図書館に寄った後、

さて、このまま実家に顔を出す?

いや、こんなに良いお天気だもの、

自分のためのリフレッシュに使おう!

どこか緑の多いところへドライブ、

海浜公園まで行って散歩も良いよね。


海岸まで行く途中、検見川神社の横を通る。

そういえば今年、お参りに行ってない…

初詣の人混みをさけるために、

前倒しで12月末に参拝したきり。


そうね、寄って行こう、と、Uターン。

階段下の駐車場に止め、

入り口で、今年の八方除けの看板に目が止まる、

いつもはスルーするのだけど、

あらー、昭和34年生まれ、

五黄土星は厄除しましょう、と。

あらー、知らなかったー。

これも何かのお導きね、

お祓いしてもらいましょう。


八方除祈願のお願い事は2つまで、

私は家内安全と身体健全かな。

控え室で順番を待って、

10人程がひとグループで案内される。


神主の祝詞には、

参拝者の個人名と住所と共に、

祈願内容が高らかに唱えられるから、


車の安全祈願、病院の転院、

家のリフォーム、開運招福と、

皆さんそれぞれなんだなぁと思いつつも、

個人情報がダダ漏れです。


神様の前では、人類皆まる裸?

ってことなのでしょうか。


帰り道、駐車場の近くで気になっていた、

「占」の文字が入る旗。

よく見ると、遠くに大きな占いの看板。

あらー、こんなところに占いの館。

吸い寄せられるように、建物の入り口まで歩いていく。


ブースが3つ、その1つの前だけに、

椅子があって、順番を待っている人?

声をかけてみると、

その待ち人のお一人が、詳しく教えて下さり、

それならばせっかくなので、

これも何かのお導き、と、私も並ぶ。


順番が来て、カーテンの中へ。

聞きたい事を手短に伺う。

答えは、私が思っていたタイミングと、

全く同じで、

内容は好ましくは無い。

でも、恐れずに受け入れるしかない。

謙虚になって、

感謝して。



.

.

.

皆さん、いつも、

読んで下さって、

ありがとうございます。


明日も良い一日でありますように。






音譜音譜