先日、マスターのインスタグラムに、

海外の、知らない七宝作家グループから、

突然、連絡があったんだって。


あなたの作品写真を紹介させてもらったよ、と。


マスターもビックリ。

101枚の投稿窓から、ピックアップしてくれた作品が、

マスターの自信作ばかりだったから。


しかも、

最初に選んでくれた1枚が、

モリスの下絵だった事が、

マスターのハートにつながったよ。





2枚目に選んでくれたのは、これ、

モリスがカーテンに手がけた刺繍を、

七宝にしたもの。



「IF I CAN」   もしも私にできるなら…




この鳥も、透胎部分がある、

記念すべき最初の一羽だから。














これもね、初めて作った合子、

マスターらしさ満開で、フレッシュだよね。



紹介文はロシア語なので、

日本語訳に変換して、

スクショすると、3枚分、


今日は最初の1枚を紹介するね。

( このアメブロの写真投稿は、

  10枚までなんだ)


art_metallofonというのは、

連絡をくれた人のアカウント。


@enamel_revalueは、マスターの、

インスタグラムアカウント。


エナメルは七宝焼の事。

パーティーション、というのは、

区画、分割、衝立、仕切り、障壁、という意味で、

最初に読んだ時は、

インスタの写真分割の事かと思ったけれど、

七宝の銀線、有線七宝の区切りの事だと思う。


グラマラスな豚、

種まき天使、


自動翻訳機の日本語とはいえ、

あの2つの作品の、

最高のタイトルだね!


そして、


パーティーション付きのアーティストのゲームが、 

どのように終わるか


そして今私たちが何を賞賛すべきかはわからない


だよねーーー。

僕もそう思ってるものーーー。


きっとマキさんはエナメルに限らず、

面白いことを教えてくれる。


うんうん、

どーしてわかるのかな?


マスターの、迷いながらの放浪制作の日々、

売る努力をしてないから売れないし、

お金と時間ばっかり無くなっていくし、

教室に通ってくれる仲間が支えで、

なんとか今日まできてるけど、


こうして、世界のどこかで、

マスターの七宝のユニークさを、

認めてくれる七宝関係者がいた!


ビックリだー!




音譜音譜