2013年06月12日(水)

春の18きっぷの旅 番外編その1

テーマ:旅シリーズ

前回の記事の最後にアンケートを取りましたが、


平均評価は12日0時現在で☆☆☆☆という思っていたよりも高評価で一安心です






さて、18きっぷを使用した関東に日帰りの旅と4泊5日の旅を終えたので、


ネタ作りに、乗車して面白かったり楽しかった列車を紹介します






新津運輸区だより
特急 しまかぜ 近鉄名古屋(10:25発)→近鉄鳥羽(11:58着) 乗車日 3月28日


やはり、この旅を企画したのは「この列車に乗りたい!」という気持ちがあったかもしれません。新潟駅での旅行代理店でこの切符を取れた時は、めちゃくちゃ嬉しかったですね。恐らくですけど、この列車に乗車したのはデビュー1週間後で新潟県民初なのかもしれないですね。しかも先頭車両に乗車できたので満足満足。今度は一番先頭の席を取って大阪難波から賢島まで乗って帰りは名古屋行きに乗車してみたいですね






新津運輸区だより
快速 リゾートやまどり両毛 熊谷(9:30発)→小山(11:47着) 乗車日 3月23日

                     小山(13:30発)→高崎(15:05着)


関東エリアに日帰りで行ったときにメインとして乗車した列車です。往路は熊谷から小山まで先頭6号車に全区間乗車して、復路は小山から高崎まで2号車に乗車してみました。やはり、253系元NEXのグリーン車のシートをそのまま使用しているので凄く豪華な車内となっています。2号車はE5系のグランクラスを超える1550mmという驚異のシートピッチとなっています。今月8日に上尾~新潟で特急”リゾートやまどり越後”が走りましたが、長時間乗っても快適だと思います。








新津運輸区だより
おはようライナー新宿 26号 小田原(7:41発)→新宿(9:02着) 乗車日 3月29日


18きっぷの旅の2番目のメインとして乗車した251系を使用した豪華な”ホームライナー”です。この列車の普通車には500円のライナー券がいりますが、グリーン車には首都圏の普通列車グリーン券で乗車が可能です。なので、18きっぷのシーズンになるとサラリーマンよりも18キッパーが多く乗車する列車となっています。しかも、小田原~武蔵小杉では貨物線を走行するので普段は見れない区間を楽しむことができます。ただ、乗車率があまり高くないので乗車するならお早めに。グリーン車は小田原発の場合は最後尾になります。逆に普通車の一番前に座りたい場合は茅ヶ崎駅の当日券のみ発行されたライナー券でないと乗車できないのでご注意を。なお、最後尾のグリーン車一番前に座りたい場合は入線前に並んでおくのが確実です(小田原入線は7:20ごろ)。この列車は平日のみの運行です。






新津運輸区だより
ホームライナー瑞浪 2号 多治見(8:59発)→名古屋(9:30着) 乗車日3月28日


中央本線を走る特急”しなの”の間合い運用として走る”ホームライナー”です。この列車には310円の乗車整理券が必要です。なお、この列車は18きっぷでグリーン車に乗車することができないのでご注意を。この列車の乗車整理券は指定券となっているので予め号車と席が指定されてしまうので、こちらもご注意を。しかしながら、特急顔負けのスピードを出して、さらに383系を使用しているのでご自慢の振り子式システムをガンガン使用してなかなか楽しいものです。なお、中央西線を走行する”ホームライナー”には383系を使用する列車と313系3000番台(元”セントラルライナー”)を使用した列車があるのでご乗車の際にはご注意を(時刻表でグリーン車のマークが付いているのが383系です)。この列車は平日のみの運行です。






新津運輸区だより
ホームライナー大垣 2号 大垣(6:57発)→名古屋(7:42着) 乗車日3月28日


今年のダイヤ改正で東海道本線の名古屋エリアで唯一残った”ホームライナー”です。使用車両はすべてJR西日本所属の683系で、かなり快適な車内設備となっています。普通、ホームライナーというとノロノロ運転がイメージされがちですが、名古屋地区のホームライナーは特急顔負けの速度を出してくれます。この列車も乗車整理券は指定券となっているので予め号車と席が指定されてしまうので、こちらもご注意を。もちろんグリーン車は18きっぷでは乗車ができません。乗車率は通勤ラッシュの時間帯なので高めとなっております。




・・・・・と、このように面白かったりした車両を5個ほど載せてみました。やはり”しまかぜ”はぶっちぎりで面白かったですね。というよりも、ほとんど名古屋地区の列車のような・・・。このほかにも乗車して良かったという列車が数列車ありますが、割愛させていただきます。


明日も番外編その2として、グルメ編をお送りしたいと思っております。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

takuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:自分が後だったなんて!

>パンダの使い番さん
まさしく「タッチの差」でしたね。この日の名古屋行きは結構1週間前まで空いていたのですよね。

1 ■自分が後だったなんて!

しまかぜに乗った日は、3月28日だったんですね!!!
実は私も、その日にしまかぜに乗ったのですか、
帰りの16時10分発の名古屋行きでした(´・ω・`)
賢島行に乗っていたのですね!!
新潟県人初と思って浮かれていた私が恥ずかしいです(*v.v)。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。