応重力整体

応重力整体

大阪市港区、最寄り駅「弁天町」の整体院「応重力整体」のブログです。
重力を活かした、無痛で体に優しい整体です。

70代男性。

実はお風呂の修理でお世話になった方で、退職後、お電話をくださって、今度はクライアント様としてご来院。

昨年12月に突然、左脚の脱力感に襲われ、内科、整形外科、脳神経外科を受診したが、検査は異常なし。「年のせいでしょう」と言われたそう。

 

ご家族から、左足を引きずるように歩いていると言われる。しばらく歩くと左肩に痛みを感じ、続いて左脚の力が入らなくなる。

左脚の踏ん張りがきかず、右脚で体重を支えないと怖い。

 

後ろ向きに立ってもらって写真を撮ると、お尻が左に寄り、左肩が前に捻れ、首は左に傾いている。真横から見ると猫背。

 

骨盤が捻れて神経伝達がしにくくなっているのと、腰から背中が固くなって余計に足に体重が落ちて負担が大きくなっているのと。

それを念頭に、いつものように地味な応重力調整。

 

週一で、1回目にまず左肩の痛みが大きく軽減、左脚を上にして組めなかったのが組めるように

2回目にほぼ肩の痛み解消、

3回目に左脚に力が入るようになり、足を引きずる感じも大幅改善。

2回目までは、主訴の改善がはっきり感じて頂けなかったのですが、重心がどんどんまとまってきていたので、そのことをお伝えして、続けて頂きました。

お尻が飛び立つ呼吸法もできるようになり、立ち上がりもスムーズに。

 

良かったです。

 

あと、不思議なのが、お風呂の業者さんとして来られた時は、うちの猫が怖がって隠れていたのですが、患者さんとして来られると、愛想よくお出迎えしていたことです(笑)